2014年11月18日

11月の仁淀川で「SUP体験&奥様お手製ランチ」モニター実施☆

さすがの高知も

一気に冬モードへと突入した先週。



そんな先
週末

当協議会では土佐市新居(にい)で

サーフショップを営む溝渕さんご夫婦のご協力のもと

SUP体験&奥様お手製ランチつき」モニターを実施。




SUP…???





SUPとはこんな風に

SUP.jpg
スタンドアップパドルの略で

ボードの上に立って漕ぐ新たな水上スポーツ。



老若男女を問わず

川面から美しい仁淀川を

自分のペースでゆるりと楽しむことができる。




土佐市の新たな観光資源として

ひときわ光を放つメニューになる予感がビンビンする。




冬モードに加速しつつあった高知だが

週末だけは

ピタリと風もやみ

気温も上がり


11月にしてはSUPにもってこいの日和となった。






誰とは言わないが

これも日頃の行いの結果あでろう。





まずは出発場所で



溝渕さんから30分ほど

諸注意、乗り方や漕ぎ方、コツと

川を下る前の練習をレクチャーいただく。
IMG_9424.jpg


IMG_9416.jpg



IMG_9422.jpg


IMG_9439.jpg




最初は濡れることすらためらっていた参加者も

ちょっと濡れてしまえばもうへっちゃらだ。
IMG_9447.jpg

IMG_9450.jpg


IMG_9471.jpg
あくまでも

参加しないわたくしが

端から見ていての感想なので




本当は「冷たい」と思っているかもしれないが

そんなことは知ったことではない。




慣れて来たら

いよいよ立ち上がり仁淀川を下って行く。
IMG_9478.jpg


IMG_9497.jpg



IMG_9486.jpg






川を下るその時の彼らには

アドベンチャー感が漂い

見ているわたくしもワクワクしてきた。








がっ、ここでわたくしは用事で一旦

土佐市新居のサーフショップまで戻り




その後




淀川を下る彼らの雄姿を撮影する為

姿を探し求めて

再び川べりを上るという

まさに川べりアドベンチャー。








ようやく見つけた絶好の撮影ポイントで

しばらく待っていると






遠くの方に ちっちゃく






いたーっ
IMG_9530.jpg

IMG_9538.jpg
なんと

鳥たちが見守り




そして

舞っているではないか




すぐさま わたしの脳内では

杉田かおるの

「鳥よ〜♪鳥よ〜♪ 鳥たちよ〜♪」

が流れ







何に感動したのかわからない涙が

目頭を熱くするもうやだ〜(悲しい顔)








なんだろう、この嬉しさと感動は。






ツチノコでも発見したくらいの見つけた感に

見た目にこそ平静を装うが

内心テンションアップ





参加者も気づいて下さり

手を振ったり近寄ってきてくれたり。
写真A.JPG


IMG_9590.jpg



IMG_9576.jpg



IMG_9586.jpg



IMG_9588.jpg
あぁ、一段と嬉しさが増す






誰もが口々に

「楽しいっっるんるん仁淀川が本当に美しいっexclamation×2

とおっしゃっている。





ほとんどの方が川へ落下したそうだが

今日は寒くない、むしろ暑いと

そう言わせるSUPの運動量。







仁淀川の素晴らしさが

SUPの楽しさと融合し

やる人も見る人もウキウキだ。





レクチャーも入れ約2時間ほど楽しんだ後は






溝渕さん経営する

サーフ&カフェ「BM」に行き






奥様お手製のランチをいただく〜ハート





●土佐市のお野菜ふんだんサラダ

IMG_9613.jpg



●特製カレー
IMG_9616.jpg




皆様

腹ペコだったらしく

「おいしい、おいしい」を連発しながら

みるみる完食。






そして

最後は

自分でデコるカップケーキ






デコる姿が似合う人も
写真F.JPG






そうでない人も
写真G.JPG

写真H.JPG
特に男性陣は

生まれて初めての体験につき

「楽しい…ハート」と

乙女ゴゴロがはじけていた。





そして 撮っていた。
写真J.JPG





11月開催となり

一時厳しくなった寒さに

どうなることかと心配もしたが

無事に終わりホッ。




溝渕ご夫妻のご協力と

参加者のアクティブさに助けられ

本当に良いモニター実施となりました。
IMG_9632.jpg

IMG_9633.jpg




わたくし

今回は

イメージトレーニングだけは十分積んだので






来年は是非

杉田かおるの「鳥の歌」を

この身でリアル体験したいと考えております。











posted by 土佐市雇用 at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

掘って掘って また掘って。

この時期

土佐市のあちこちで見られる

生姜の収穫風景





ひらめき生姜畑
IMG_9270.jpg



ひらめき老いも若きも 男も女も〜
IMG_9241.jpg




ひらめきドンドン収穫しコンテナへ。

IMG_9266.jpg




ひらめき掘りたての新生姜。きれい〜ぴかぴか(新しい) りっぱ〜グッド(上向き矢印)
IMG_9249.jpg




今年は相次ぐ台風台風と豪雨霧に見舞われ

随分と心配されましたが




こうして

いつもの時期に

いつものように

収穫される様子を見ると

何だかホッとする〜。



















posted by 土佐市雇用 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

即席母子の「トコトコ♪宇佐のまちあるき」珍道中♪

カラリと晴れ渡った

4日の火曜日。




当協議会で造成し

完成間近の

トコトコるんるん宇佐のまちあるき」を





NHK高知放送局に取材映画していただきました






一緒に歩いて下さるのは

新人アナウンサーの梅山さんかわいい





土佐市のまちあるきに魅力を感じ

番組で取り上げたいと

企画して下さった

まさに「トコトコ♪宇佐のまちあるき」の恩人






新人の恩人に恥をかかせてはならぬと

緊張するわたくし。




まずは ごあいさつ
IMG_9115.jpg



てな感じで

朝の10時半から始まった取材は

昼食をはさみ





夕刻5時くらいまで続きました






取材で訪れた場所は

「トコトコ♪宇佐のまちあるき」の

ほんの一部ですが
IMG_9177.jpg



IMG_9201.jpg






それでも

梅山さんは

とても楽しげで

ひとつひとつ新しい発見に





驚いたり



はしゃいだり



感心したり






そして

それを母のような気持ちで見つめるわたくし





収録中は緊張で

始終

唇が歯にくっつき

カミまくるもうやだ〜(悲しい顔)事態になりましたが






済んだことは仕方ない







放送は

11月12日(水)

NHK高知放送局 18:10〜

【こうち情報一番】ですひらめき





即席母娘の

道中

是非 ご覧下さい





ご覧いただいた方には

もれなく

唇が歯にくっついているわたくしも

ご確認いただけます











































posted by 土佐市雇用 at 09:13| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

『束ね』取材されるの巻

当協議会で取り組んだ

土佐市のイ草を使った香りのオブジェ『束ね





本日

ほっとこうちさんに取材を受けましたexclamation





取材して下さるのは

土佐市在住の記者 長瀬さん






という事で

『束ね』にも

並々ならぬ関心を寄せていただいたもよう





あーでもないあせあせ(飛び散る汗)

こーでもないあせあせ(飛び散る汗)

読者の方に『束ね』がちゃんと伝わるよう

一生懸命撮影して下さったカメラ



P1030524.JPG




P1030526.JPG

こりゃ

『束ね』も うんとおスマシしちゅうよ



出来上がりが楽しみ〜






















posted by 土佐市雇用 at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

「とさあるく。」が内子町まちあるき体験

秋らしい晴天が続いていますね。


朝晩冷え込むものの

昼間はカラリと晴れ

春とは違う感じの

冬間近、空気が澄み渡る秋は

清々しくてイイ気持ち〜。




さて

そんな秋晴れの中





土佐市のまちあるきガイドグループ「とさあるく。」は

2年ぶりの勉強会に

愛媛県内子町へ行ってきた。




内子町と言えば…




とさあるく。の誰もが

漠然と

「古い街並みが残る町」

といったイメージしかなく





これから

想像をはるかに超える町並みを目の当たりにし

全員が度肝を抜かれるなどと

一体誰が予想したであろう。







バスが到着した

町並み駐車場ですら

早速にただならぬ雰囲気が漂い

誰もが内子町への漠然としたイメージを

ちょっとだけ反省し

「案外ちゃんとした町並みかもね」


くらいの感じに

修正していた。







予定より少し早く到着したため

メインガイドさんがいらっしゃるまでの間

同じく早めにいらしたサブガイドの越智さんが

すぐ近くの

「涅槃像」なるものへ案内してくれた。
P1030141.jpg
バチあたりなポーズで決めるわたくし






P1030142.jpg
お、大きい…




まだ

まちあるきも始まってないのに

この大きくありがたい涅槃像を前に


「こんなスゴいものを

場つなぎ的に紹介する内子町って…」



と またもや

先程、修正したばかりの気持ちに

更に修正を重ねるとさあるく一同。







メインガイドの古田俊明さんが到着され

いよいよ

内子町のまちあるきへ。
P1030143.jpg







えっとあせあせ(飛び散る汗)

あんまりすごいので

ここからはダイジェスト版でご紹介





整備された町並みには

電線といった視界を遮るものがない
P1030144.jpg




P1030145.jpg


P1030146.jpg


P1030147.jpg


P1030150.jpg


P1030149.jpg




竹細工の店先では 職人さんの作業を見る事ができる

竹細工体験もできる
P1030154.jpg




町並みに溶け込む「床屋」
P1030158.jpg



民家のポスト
P1030161.jpg




P1030163.jpg




お稲荷さん信仰の内子町では

町のあちこちにお稲荷さんが。
P1030164.jpg






「もしや、演出っ…exclamation&question

と思うほど

出来過ぎたTHE・井戸端会議風景

思わずパシャッ。

※ちなみに演出ではありません
P1030165.jpg






町並みでは

商売を営むおうちも

そうでないおうちも




町並みのどこを切り取っても

訪れた人がガッカリしないように

それはそれは

きめ細やかな配慮がされており

意識の高さとおもてなしの心に触れ

とさあるく。一同

口を突いて出てくる言葉は

「すごいっ…」ばかり。






しいて言うなら

「すごいっ…」「スゴっ!」「すごい〜♪」

などである。





そして

その凄さの根っこが

内子町の財閥「芳我(はが)家」。





芳我家は

明治時代

木蝋(もくろう)の生産で財を築き上げた豪商。







その「財」が恐るべしなのである






屋敷は

小さな内子の町に

「本芳我」「上芳我」「下芳我」邸とそれぞれあり




一邸一邸が

おったまげる豪邸なのだ。





現在でも

おったまげるくらいの規模間・豪邸なのだから

当時は

それはそれは凄かっただろう。




■本芳我邸外観

奥に何百坪とか説明して下さったが

外観しか見る事はできない。
P1030208.jpg


個人のお庭にこんな大きなクスノキ
P1030204.jpg


P1030205.jpg


P1030207.jpg


P1030209.jpg






■上芳我邸

上芳我邸は中を見る事ができる。



ただし

写真では広大なお屋敷と造りの素晴らしさを伝えきれないので

ちょこっとね。
P1030169.jpg



P1030172.jpg




P1030176.jpg



P1030182.jpg



P1030177.jpg



見えてしまう釘は全部こういったもので隠している

これがカワイイ♡

P1030185.jpg

P1030178.jpg

P1030229.jpg




P1030189.jpg



P1030191.jpg




敷地内には当時の様子を窺い知れる

写真や道具の展示棟もある
P1030193.jpg


P1030192.jpg




何度も言うが

何から何まで

あまりにスゴいので




田原さんと私は




「スゴ過ぎて

どうしていいかわからないね…」




「うん、どうしていいかわからないね…」



という会話を

幾度となく繰り返した。





町並みには

昔の商店の様子も復元されていたり
P1030227.jpg


P1030226.jpg


P1030224.jpg


P1030222.jpg
「ちょいと番頭さん♪」と

蝋人形相手に

またもやフザけるわたくし




旅の恥はかき捨ててしおう。





カフェもあったり
P1030217.jpg




もちろん蝋燭屋さんもあり
P1030214.jpg

P1030215.jpg



ゆっくり歩けば

町並みを見るだけでなく

色んな楽しみ方ができる♪





ほんの少し足をのばせば

ずっとずっと行きたかった「内子座」にも行けた〜!
P1030230.jpg

P1030233.jpg

P1030236.jpg
なんて素敵な空間なんだろうと

つくづくホレボレ。




舞台にて

ガイドの古田さんと記念撮影
IMG_9072.JPG



歌舞伎ならではの「奈落」へも。
P1030239.jpg



P1030240.jpg





最後は

おまけで映画館に連れて行ってくれた



昭和初期ーーーっ!
P1030242.jpg




顔出しパネルがあれば

田原さんとわたくしは

あ・うんの呼吸でこうなるワケで♪
P1030243.jpg


IMG_9082.jpg




P1030245.jpg




とさあるく。年長組の

岡本さんと町田さんは

映画を観賞する姿も

やたら馴染むワケで♪
P1030248.jpg


IMG_9085.jpg


IMG_9083.jpg


最後は

予定より2時間近くオーバーし終了。





途中

「Nanze(なんぜ)」というカフェで

内子町のガイドさんたちと





ガイドとしての役割やあり方について

意見や情報交換をする事ができ

充実し満ち足りた時間を過ごすことができた。




お互い

場所も環境も違うけれど

どちらも

地域が大好きで元気にしたい

という思いがいっぱい詰まった活動であり

この日初めてお目にかかったみなさんであるが

同志と言う感じで

とても心強かった。





このブログをご覧いただいている皆様

内子町、スゴいです。





ぜひ、一度と言わず

何度も訪ねて下さい。





実はわたくし

この日同行した当協議会スタッフ田尾クンとも

「近いうち、また行きたいよね!」と

話しているのでございます。





















posted by 土佐市雇用 at 11:51| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

