2012年07月09日

土佐和紙インストラクター養成講座3回目


7月6日(金)

土佐和紙インストラクター養成講座』の3回目が終了〜手(チョキ)




毎回 受講者の皆様の集中力ぶりがスゴくて

はや、3回目exclamation×2ってびっくりする。
s-P1050148.jpg


s-P1050141.jpg


今回は

『和紙バッグ・ポケットティッシュ袋』つくり。




田原さんいわく

〈おすそ分けが新聞バッグなら

和紙バッグはギフトプレゼント
s-P1050142.jpg


むむむっ、ものすごい納得手(パー)



土佐和紙できちんと作りこんだバッグは

もはやそれすらもギフトそのものながですかわいい





最初は多少苦戦あせあせ(飛び散る汗)を強いられたものの


コツをつかめば


ほら、この通り目

s-P1050154.jpg
 
皆さん 嬉しそう〜わーい(嬉しい顔)


実は わたしも すこぶる嬉しいるんるんるんるん




観光では

この【ウレシイ】という気持ちを

土佐市に来て持ち帰っていただくのが

インストラクターの務めひらめきとなります。



みなさん


この気持ち、忘れないでねぴかぴか(新しい)
s-P1050162.jpg


posted by 土佐市雇用 at 10:05| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

土佐和紙インストラクター養成講座♪

今年度は既に

就職に結びつくスキルアップや資格取得のための

【パソコン講座 昼の部・夜の部】 や

【ホームヘルパー講座2級課程】を実施中


ですがexclamation×2


今年度のかわいい目玉企画かわいい

土佐和紙インストラクター養成講座】の

募集がはじまったよ〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
s-002 (2).jpg

皆様のお目目に留まるのは

新聞折り込みに募集チラシが入る26日



しかぁーしっ

ひと足先に

市内スーパーやコンビニ

市役所各所管等に配布予定exclamation×2
s-001.jpg

s-004.jpg


この講座は

『土佐市に来てもらって

土佐和紙で楽しんでもらいたい〜揺れるハート

っていうココロザシと

『土佐市の土佐和紙ってステキぴかぴか(新しい)や〜ん

いろんな人に伝えちゃおるんるん

っていうキモチを持ち合わせた


とっても前向きなヒトひらめき

おススメしたいがです。




そして




土佐市ってつまらんとか

土佐市ってなんちゃぁせんねって

言ってばかりの方




じゃ

一緒に楽しいかわいいコトやりましょう





そのあきらめにも似た気持ち


どうぞ

私にお預け下さいわーい(嬉しい顔)




真矢みきも言いよったで

「あきらめないでっるんるん」て。








posted by 土佐市雇用 at 16:02| Comment(8) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

◆ドキドキの合格発表

昨日のブログで

1月21日(土)は

土佐市ブランド開発研修」&「カヌーインストラクター養成講座

の 2つが開催とご報告しましたね。


その 翌日

1月22日(日)は

カヌーインストラクター養成講座」の最終日exclamation×2



前日に

抜き打ちのふらふら筆記試験メモを終えた

受講者7名は

この日 実技の試験手(パー)



寒い時期に

本山からはじまった

過酷あせあせ(飛び散る汗)なこの講座も

いよいよ佳境を迎え

心なしか緊張感が漂う




試験の内容や段取りの説明を受け
s-P1040481.jpg



ひとりひとり 項目別レベルをチェックメモ
s-P1040482.jpg



先生が溺れる人になっての 救助テストもあります
s-P1040484.jpg
あとで先生がおっしゃってましたが

救助活動は どなたも素晴らしかったexclamation×2

お褒めいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そりゃ〜ひらめきなんたって

彼らは

土佐市の観光を担う お助けマンですきね黒ハート



陸にあがってからは

投てきやロープワークのテスト
s-P1040490.jpg

s-P1040492.jpg



無事 全員 合格できましたー(長音記号1)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
s-P1040489.jpg

合格後も

希望者は 可能な限りモンベルに通い

心技体、あらゆる面で

更なるレベルアップ右斜め上を図っていきます手(グー)


12月 1月と

本当に冷え込み厳しい雪時期の開催にもかかわらず

皆さんの

明るく 熱心な姿勢に

カンドーぴかぴか(新しい)したりして

ひときわ感慨深い講座となりましたかわいい










posted by 土佐市雇用 at 09:21| Comment(2) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

◆あっちこっち

1月21日(土)は

土佐市ブランド開発研修」と「カヌーインストラクター養成講座」の

2つが開催exclamation


スタッフは2名しかいないので

あっちとこっちに分かれての研修


私は

「土佐市ブランド開発研修」を担当したよるんるん



今回の素材はトマト


講義は 「ファーム輝」の麻岡哲也さん手(パー)
s-P1010326.jpg

現在 「ファーム輝」で作っている

これまで見たコトもない

様々な種類のトマトをお持ち下さり

みんな興味深々目
s-P1010321.jpg



受講者から付箋に記入してもらった質問には

ひとつひとつ丁寧にお答え下さり

中には「奥様とトマトとどちらが好きですか?」

なんて質問にも「どっちもね〜揺れるハート」なんて真面目に答えたり(笑)
s-P1010322.jpg

s-P1010323.jpg
ま、なんせラブラブなご夫婦黒ハートで有名ですき


その 奥様がこちら 
s-P1010324.jpg
ご主人の講義を後方で熱ー(長音記号1)く見守る目愛妻 まるちゃん


その夫婦愛を見ているわたしらぁが

トマト顔負けのまっかっかいい気分(温泉)




さて 講義がすんだら

調理室へ移動→ → →
s-P1010327.jpg


今回も盛りだくさんグッド(上向き矢印)メニューレストラン


ソース類
・完熟トマトソース
・完熟トマトを使った無添加の手づくりケチャップ
・完熟トマトドレッシング

上記ソース類を使ってのメニュー
・ローストトマトの冷たいスープ
・ミートソーススパゲッティ
・さわやかトマトのキーマカレー
・ゆずトマトポン酢とイカの小鍋焼き
・トマト・エリンギ・長いも・きゅうりの完熟トマトドレッシング 明太子和え

 
ソース類は 既に

島田シェフが準備してくれているので

メニューの説明やコツ、素材の活かし方 調理法などを伺い
s-P1010328.jpg


s-P1010331.jpg

いざ 実習手(グー)

s-P1010333.jpg

s-P1010337.jpg



その様子を真剣に見る

麻岡さんとグランディール和食社長
s-P1010329.jpg


真剣さなら この方も負けてない手(チョキ)

毎回 島田シェフのアシスタントを努めてくれるリョウくん
s-P1010340.jpg

島田シェフの愛のムチパンチを受けもって

頑張るボーイです。


いつか リョウ君がお店を持ったら

必ず行くよわーい(嬉しい顔)



そうこうしよったら
s-P1010343.jpg

s-P1010345.jpg
各班 出来上がりましたexclamation×2

s-P1010348.jpg
今回のトマトはもちろん

オール麻岡さんちのトマトを使用


そりゃ ものすごく濃厚なフルーツトマトを

贅沢に使ってますき

おいしくないワケがないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

s-P1010350.jpg
麻岡さんも 

ご自分ちのトマトがこんなに美味しく変身したことに

カンゲキ〜ぴかぴか(新しい)とひと声るんるん



土佐市ブランド開発研修」を終え

今度は

スタッフH氏が担当しゆう

「カヌーインストラクター養成講座」へと

車を走らせる車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



この日は あいにくの 雨雨


カヌーの実技はどうなったろうあせあせ(飛び散る汗)と案じつつ

まずは とりあえず 

午前中で済むはずだった講義の会場へ行ってみたら…


なんか まだやりゆうよがく〜(落胆した顔)


しかも 

空気が重々しいバッド(下向き矢印)



なんとexclamation&question

急遽 予定を変更し

筆記試験メモをしゆうあせあせ(飛び散る汗)


s-P1040475.jpg

そりゃ 重々しいハズ…ふらふら

心の準備 してないもんねぇ



わたしは

ついさっきまで ワイワイるんるんしよった

ブランド開発研修との

あまりの温度差に しばしボー然



posted by 土佐市雇用 at 15:51| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

◆本山から仁淀川へ

昨日 15日(日)は

カヌーインストラクター研修の3回目手(パー)


1,2回目は本山だったけど

ここからは

実際の観光メニューをイメージしながら

仁淀川で実施グッド(上向き矢印)するよ


まずは 前回までの復習ひらめき
s-P1040407.jpg

s-P1040406.jpg
パドルの使い方やサインの確認 



それでは 
ここから3〜4キロの仁淀川をくだりつつ 実践練習手(グー)
s-P1040410.jpg

s-P1040414.jpg

s-P1040413.jpg

本山では 山あいを流れる吉野川だったけど

今回は 海へと流れ出る仁淀川河口なので

景色が全く違うがねー(長音記号1)



とにかく見晴らしがよく

穏やかでゆるりとした風景が続きまするんるん



スタート位置情報してすぐに

地形的に彼らの姿は見えなくなるのですが

それを追いかけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ここら辺りで会えるであろうポイントで

寒さに震えながらあせあせ(飛び散る汗)待っていると
s-P1040422.jpg

(寒いので巻けるモノは何でも巻いちゅうよふらふら


キターーーっexclamation×2

s-P1040416.jpg

s-P1040420.jpg



遠っあせあせ(飛び散る汗) そして ちっちゃっあせあせ(飛び散る汗)



でも なんか見つけられて嬉しい揺れるハートので

こんなに遠いけど 手を振ってみた手(パー)



そしたら 気付いてくれて

キターーーっ右斜め上

s-P1040423.jpg

s-P1040424.jpg
気をつけてくださいね〜るんるん

なんて言いながら 

今度は 最終地点へ向かう車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


そしたらね 




アラアラ目
s-P1040425.jpg

橋をくぐり どんどん海へ行っちゃったがく〜(落胆した顔)
s-P1040430.jpg



おぉ〜ぴかぴか(新しい)

なんかスゴイぞ 

海猿っぽいわーい(嬉しい顔)



あとで聞いたら

波が怖かった〜もうやだ〜(悲しい顔)」って(笑)



見ていた私も ちょっとドキドキしたけどね手(パー)



恐怖感たらーっ(汗)を味わった後は


ここで じっくり練習ひらめき
s-P1040432.jpg

         波 ゼロ

s-P1040433.jpg

この日も無事終了わーい(嬉しい顔)手(パー)


来週末は土日連続の研修となりますが

どうか 晴れますようにっ晴れ



















posted by 土佐市雇用 at 10:23| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

