2014年01月20日

フォローアップミニセミナーという名の女子会!?

昨年の10月から11月にかけて

計6回実施した

女性起業支援セミナー
〜私らしい人生を手に入れる〜

『個人事業主という生き方』講座




このブログでもお伝えしましたが

受講された女性の皆様が

明るくて元気で楽しくて





なので

講座が修了する頃には

まるでチームジャパンのような結束感手(グー)
010.JPG




そこでっ




講座後の近況報告会を兼ねて

地域で頑張り輝く女性事業者をお迎えし

女性ならではの

経営のご苦労や悩み、その対処法

あるいは事業アイデアなどなどをお伺いする

定期的な機会を設けることにしまし
手(チョキ)





題して

「フォローアップミニセミナー」




初回ゲストは

わたくしが自信を持ってご紹介する

(有)戸田商行取締役 戸田実知子さん
s-P1010315.jpg




(有)戸田商行

わたくしがこのブログでたびたび熱くどんっ(衝撃)語る

全国でも希少な木毛産業の

日本一シェアひらめきを誇る会社です。



事務方から経営に携わるようになったいきさつや

ご自身も勉強を重ねている真っ最中であることなど

戸田さんの勤勉ぶりに

皆さん、熱心に耳を耳傾けておられました
s-P1010311.jpg





戸田さんのお話のあとは

みんなで近況報告会
s-P1010308.jpg

s-P1010312.jpg
皆さんの発言やお話を伺いながら

こうして時折顔を合わせて

状況報告や意見交換をするのって

とてもイイなぁシミジミ思ったりして




それぞれが全員の応援団演劇って感じ。




なんだか

皆さんの明るい笑顔わーい(嬉しい顔)を拝見し

この日、実は一番嬉しかったのは

わたくしだったのかも〜かわいい





更にこの日は

講座で講師を務めていただいた

愛媛県の(株)エンカレッジ 玉野さんから

大きな菓子箱が届けられ



更に

受講者のニラ農家 森岡さんからは

ニラのジェノベーゼを使ったニラピザの差し入れ




更に更にexclamation×2

同じくパティシェの濱田さんからはケーキの差し入れ




まだまだあるよっ手(パー)

櫻木さんからは天然酵母で焼いた食パンなど



机一面に美味しい食べ物が並び

そりゃ 話も弾むっ揺れるハートてもんでして






次回は

受講者の山崎さんが

6月にオープンするカフェでの開催になりそう。



山崎さんのカフェでも

きっと美味しいモノを前にして

話が弾みグッド(上向き矢印)

ついでに お腹もいっぱいになるに違いない。




あくまでも

勉強会ですからねーーーっ^m^















posted by 土佐市雇用 at 13:41| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

『魅せるマナー』研修終了♪

3日間にわたり実施した

〜資格やキャリアがなくても絶対必要な人になる〜

      『魅せるマナー』研修。




初日と二日目

10:00〜17:00というみっちり具合。

■第一印象の大切さ・演出
■接遇マナーの基本
■言葉づかい
■来客対応の基本
■報告・連絡・相談
■電話対応の基本と応用
■クレーム対応のポイント
■ビジネス文書の基本とルール
■メール文書の基本とルール
■正しい名刺交換
■販売力強化のための応対 など



ビジネス場面で必要な

マナーの基礎&応用を

実践しながら学ぶ

まさに

企業にとって絶対必要な人になるための研修
s-047.jpg

s-046.jpg


s-050.jpg

s-054.jpg
長時間の研修ですが

皆様

休んでいるヒマなんぞありません





最終日には 何と

修了試験がっ






筆記と実技を行い

合格された方には

修了証書が授与されます。




試験の日は

朝からただならぬ緊張感が漂い

わたくしまで緊張




まずは筆記テスト
s-060.jpg
サラサラ コツコツと

記入の音が響いております。





お次は実技。




各自が設定した販売場面で

先生がお客様になり接客します。
s-063.jpg

s-065.jpg

s-066.jpg

s-068.jpg

s-071.jpg

s-073.jpg

s-075.jpg

s-077.jpg

s-080.jpg

s-083.jpg

s-085.jpg

s-087.jpg

s-091.jpg

大変緊張されたと思いますが

研修の成果 バッチリです!



皆さんの成長した接客に

先生はネックレスやらお洋服やら

美容品やらお酒やら

挙句は車までご購入♪




後のお支払いが心配です



と言っても 架空ですけど





実技の審査には

私も審査員として加わり

研修初日からの

変貌ぶりに 驚きつつ感動しつつ

採点させていただきました。





無事 全員が

修了証書授与時には

先生からお一人お一人

声をかけていただきました。




皆さん とても嬉しそう〜
s-095.jpg




そして

頑張った後の笑顔はとても素敵
s-107.jpg
皆様 それぞれの場所で

きっとご活躍されるに違いありません。






「もっと、やりたかった」「また、やって欲しい」という

ありがたいお言葉もたくさん頂戴したので

来年度は

更にパワーアップして

やる…?かもね
















posted by 土佐市雇用 at 11:02| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

『食のテキスト』づくり講座最終日のはずが…

農水産物の背景や栄養

調理法や生産者の想いなどを

1つにまとめテキスト化しようという


〜しっかり伝えてお金に変える〜

『食のテキスト』づくり講座





全国で食のテキスト化を勧めていらっしゃる

食総合プロデューサ 金丸弘美氏の基調講演と
001.JPG

004.JPG
ワークショップ3回を合わせての全4回が終了しました



ワークショップでは

講座参加者が

テキスト化したい農産物別に7チームに分かれ

それぞれ模造紙を作り込んでいきますメモ




初日は戸惑っていた各チームも

回数を重ねるにつれヒートアップグッド(上向き矢印)



アイデアと調査した内容が

模造紙に落とし込まれていきます。
s-008.jpg
ありがたい事に

ワークショップには毎回

野菜やら料理やらデザインの本本をたくさん持って

市民図書館が出張してくれ

皆さん大助かり〜手(チョキ)




■ハーブチーム
s-001.jpg



■キリンサイチーム
s-002.jpg



■きゅうりチーム
s-003.jpg



■生姜チーム
s-004.jpg



■ニラチーム
s-005.jpg



■文旦チーム




最終日は各チーム発表




と、その前に

まずはみんなで

各班のテキストを一斉チェーックっひらめき




他の班はどんなかな…ドキドキハート
s-012.jpg



「ここのチームなかなかの出来ざますワるんるん」 「どりゃどりゃ」
s-014.jpg



皆さん、熱心にご覧になっております
s-018.jpg



チェックも済んだところで いざ発表へ。



トップバッターは

■生姜チーム

土佐市を代表する農産物だけに情報がモリモリ。
s-019.jpg



皆さん 真剣っ耳
s-021.jpg



■メロンチーム

メロン農家の野瀬さんが語ると 説得力がありありです。
s-024.jpg



■ニラチーム

坂本さんとニラ農家の森岡さん。それぞれがきれいに役割分担。
s-026.jpg



■ハーブチーム

新居でハーブ園を営む堀内さん。写真が効果的です。
s-029.jpg



■キリンサイチーム

何年も前からキリンサイに注目していた大野さん。先見の明あり☆
s-034.jpg



■文旦チーム

文旦農家「高知ファーム」の森田君。 情報はばっちりです。
s-039.jpg



■きゅうりチーム

特徴なんてない〜と言いながらキュウリの魅力をいっぱい伝えます。
s-041.jpg

とりあえず 講座は一旦ここで終了。





ですがっ


もっともっと 良いテキストにするために


なんと課外授業実施決定です




土佐市の農産物が

いっそう魅力あるものになるよう

更にテキストを作り込みます。



きっと素晴らしいものになる予感

ウズ揺れるハートウズしておりますわーい(嬉しい顔)








posted by 土佐市雇用 at 12:00| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

私らしい人生への一歩♪

P1000288.JPG

10月より開催していた

女性起業支援セミナー

私らしい人生を手に入れる〜個人事業主という生き方〜



先日の11月24日で終了しました手(パー)






秋と言えば…




秋の行楽シーズン車(セダン)


楽しいイベントシーズンイベント





やのに

それを尻目に目

怒涛の土・日開催exclamation






そして 全6回






にもかかわらず

全10名の受講生が

毎回出される数々の苦しいあせあせ(飛び散る汗)課題に取り組みながら

本当に頑張りました。






主催したこちら側も

毎回

「ガンバレーーーっexclamation×2



心の中で必死応援演劇






最終日は

事業計画書に基づき

ご自分の事業をプレゼンカラオケ






お一人お一人のプレゼンを拝見しながら

色んな思い出が

走馬灯ダッシュ(走り出すさま)のようによぎります。







全員

講座初日にいらした時とは別人のような印象ぴかぴか(新しい)






自分に足りないものがあったとしても

それを自覚するとしないでは

大きな違いひらめき





自覚された強さ手(グー)みたいなものを感じます




s-014.jpg 


s-015.jpg


s-018.jpg


s-022.jpg


s-025.jpg


s-026.jpg


s-028.jpg


s-031.jpg


s-033.jpg


少ない時間の中で

事業計画書を仕上げ





最終日は

プレゼンまでするという

拷問がく〜(落胆した顔)なような講座も





終わってみれば

素晴らしい笑顔がいっぱい黒ハート





そして

拷問だったからこその

連帯感と言うか

全員が同志みたいな感じに〜わーい(嬉しい顔)

010.JPG
みんな

なんという素敵な笑顔ハート






本当に本当にお疲れ様でした。





ここからは講座を離れますが





定期的に集まりながら

互いの情報交換るんるん

ゲストをお招きしての勉強会メモなど

繋がりや学びの場を作っていきたいと思っています。





みなさんに手(パー)

またゆっくりお目にかかれるがが

楽しみでたまらんちやヽ(^o^)丿揺れるハート










posted by 土佐市雇用 at 11:58| Comment(8) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

女性起業支援セミナー開催ちう♪

高知のはちきんを応援しようと

開催まっただ中の

女性起業支援セミナー

『私らしい人生を手に入れる〜個人事業主という生き方〜』。
P1000288.JPG



10月12日(土)と19日(土)は

あなた自身が最強の商品になる

をテーマに

自己ブランディングをしました。手(パー)



2日間通してご指導いただくのは

(株)エンカレッジ代表取締役 玉野聖子さん




自分をブランド化するってどういうこと?



これを

実にわかりやすく

様々な手法で

受講者の皆様に落とし込んでいきますぴかぴか(新しい)
s-023.jpg


s-033.jpg




s-037.jpg



受講者を優しく見守る玉野さん目

その眼差しは聖母マリア様のようです黒ハート
s-041.jpg



わかっていたつもりのわたくしでも

ポンっexclamationと膝を打ち

「なるほど〜ひらめき」の納得。




次は

現在の自分をブランド化し



じゃ

どうやったらそれが伝えることができるの?






まずは

この自己ブランディング作業



自分を知るって本当に大変なあせあせ(飛び散る汗)作業で

皆さん疲労困憊ふらふらしながら

それでも一生懸命

課題に取り組み
s-007.jpg

s-018.jpg


s-032.jpg
見ているこちらは思わず

「頑張れ〜っ演劇」と心の中で必死応援exclamation×2




そしてプレゼンなどで

効果的に伝えるためには

表情も大切かわいい
s-035.jpg
これはなかなか皆さんお上手わーい(嬉しい顔)





調子に乗ってグッド(上向き矢印)いたら

15秒で自分をプレゼンし

それをビデオで撮り客観的にみるという

拷問のような課題がっがく〜(落胆した顔)




わたくしなら

畳に寝転がって

「ヤダヤダ〜もうやだ〜(悲しい顔)」と手足バタバタになりかねない状況のところ

誰一人そんな事もなく

モクモクと原稿づくりぴかぴか(新しい)




発表もほら

こんな笑顔で素晴らしい〜っexclamation×2
s-038.jpg






やはり高知の女性はスゴい揺れるハート



改めて誇らしい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)



数年にわたり

数々の講座を開催してきましたが

これほど

来た時と帰る時の表情が違うのは初めてるんるん




このセミナー

まだまだ続きますが

皆さんのステップアップが

楽しみで仕方ありませんるんるん


















posted by 土佐市雇用 at 14:47| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

