2011年08月31日

◆プレ「新子まつり」に行ってきたどーっ!


ひらめきひらめき「新子まつり」は、台風接近の為
   9月10日・11日に変更になりました
ひらめきひらめき

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

スジョ会で知り合ったazumiさんから

お招きいただき

第14回 新子まつり」の

プレイベントに行ってきたダッシュ(走り出すさま)


わたくし 実は生まれて初の新子キスマーク

その旨さは色々聞いていたものの

あ〜 ドキドキ揺れるハートするちや。

まるで

あこがれのスターにでも逢うような

そんなトキメキぴかぴか(新しい)よ。


会場にはぼちぼち人が集まりよります。
s-P1030357.jpg
今回

azumiさんの発案で

ブロガーさんに「新子まつり」を

発信してもらおうexclamationという事になり

手前の女子は

須崎だけでなく東京・四国中央市・土佐市(ワタシ)など

azumiさんのコネクションを駆使した

ブロガーさんが集合手(パー)


これから 怒涛の撮影会が始まるとも知らず

新子を味わうわーい(嬉しい顔)


s-P1030339.jpg

s-P1030347.jpg

s-P1030345.jpg

s-P1030349.jpg
んまーーーっexclamation×2

んもっち んもっち(azumiしゃん、発音はこんな感じでえいやろか)

ですやんか目

これが 新子というもんですか

土佐市のウルメとはまた違う 旨さじゃ〜ぴかぴか(新しい)

たっぷり絞った仏手柑がまたよく合う 合う

リュウキュウと一緒に食すると これまた 

食感が合わさって ウマしっグッド(上向き矢印)




カンドーしよったら

隣で 

「そう、もっとギュッと黒ハート」「もっと寄せてexclamation

と グラビア撮影でもやりよるんかいなのような

激が飛びゆうパンチ


見たら
s-P1030350.jpg

s-P1030354.jpg

s-P1030351.jpg

s-P1030355.jpg
高知新聞記者(眼鏡男子)が ベストショットを求め

ブロガー女子に指示中手(チョキ)


新子だけでなく

須崎といえばの鍋焼きラーメンや
s-P1030367.jpg

ケンカマ盛り合わせ
s-P1030342.jpg
も登場し 須崎の食にノックアウトあせあせ(飛び散る汗)寸前ちや。



それやのに

最後 こんなスゴイもんが出てきたexclamation×2
s-P1030382.jpg

s-P1030383.jpg
茹でたての 新子がどーんっどんっ(衝撃)

そのテイストにも!ですけんど

食べて その 美味しさに

度肝を抜かれましたわーい(嬉しい顔)


もう 完全にやられました。


やられ具合をazumiさんに伝えたところ

「これはね、新鮮やきできるがよ」とazumiしゃん。

食べやすいように身までほぐしてくれて

その優しさにもやられたよるんるん
    


ほんまでね

これは 須崎に来んと食べれん。


9月3日(土)、4日(日)は 

須崎の「新子まつり」で

皆さんも是非やられてみて下さい右斜め上右斜め上


さて

このプレイベントで

ご一緒した女子達をご紹介するきねかわいい

るんるん四国中央市からのカリスマブロガーukikikumiさん

 ブログは時々拝見しよりましたが
 想像していたよりコンパクトなボディでめちゃめちゃ可愛い女子です。
s-P1030363.jpg
昨日も楽しかったけど、またじっくりお話したいでね。
s-P1030377.jpg



るんるん東京在住 高知県出身のみどりちゃん
 高知と東京を行ったり来たり
 郷土愛あふれる若き女子ブロガー
s-P1030368.jpg



るんるんスジョ会メンバー こまちさん
 商工会女性部販売のポロシャツの良さをアピール中
 ポージングがとってもキュートざます
s-P1030369.jpg



るんるんこちらもスジョ。ホゲットさん
  ていうかお顔出しNGやき 彼女の分身
  たしか名前が「やそ吉」(名付け親by azumi)
s-P1030376.jpg



るんるん今回もお仕事で登場 よさこいケーブルTVあいさちゃん
 元気で頑張りゆうね
 担いだキャメラがどんどん似合いゆうで
s-P1030364.jpg 



るんるん最後はもちろん azumiさん
 昨日はお疲れさまでした
 ほんで、お誘いいただきありがとうございました。
 かりんとうまんじゅうもありがとう。
 あなたの地域への愛と行動力の片鱗を見せていただきました。
 色々伝えたいことはあるけど それは会うたときにわーい(嬉しい顔)

 「初・新子、おいしゅうございましたexclamation×2  ★5つぴかぴか(新しい)
s-P1030371.jpg




















posted by 土佐市雇用 at 09:54| Comment(15) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

◆日高酒蔵ホールで♪

昨日

日高酒蔵ホールスタッフの

高野さん妻がいらして下さいました手(パー)

高野さん&高野さん妻との出会いは

こちら→ 

この酒蔵ホールがあまりに素敵ぴかぴか(新しい)

また必ず行きますねっexclamation



お約束していたのですが

先に来てくれた〜わーい(嬉しい顔)


イベントこんなイベントやるのでよかったら黒ハート
s-P1030289.jpg

なんだ なんだ

アフリカンな匂いがプンプンするぞグッド(上向き矢印)


こちら ↓ は主に子供さん対象で

このチラシにあるタイコ?を一緒にたたいてみませんか

というものるんるん
s-P1030291.jpg


一転 同日夜は大人な催しぴかぴか(新しい)

生のアフリカ音楽を聴きながら

ビールで乾杯ビール


【と き】  9月23日(金)秋分の日
       午後7時〜(開場6時)
【場 所】  日高酒蔵ホール
【入場料】 大人¥1,000(当日券¥1,500) 

※早めに来場して食べたり飲んだりしよってかまんですと♪
【問合せ先】090-1174-2130高野まで

秋の夜長は アフリカン揺れるハート




posted by 土佐市雇用 at 11:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

◆目前の大綱まつり…と、その前に。

目前に迫ってきた次項有

20日(土) 土佐市「大綱まつり

当たり前やけんど手(パー)

大綱まつりというからには

大綱をかまえんことにはね。


その 大綱づくりが本日

土佐市民体育館であったが
ひらめき


皆さんにその様子をお知らせしようと

潜入取材カメラを試みるも


ううっexclamation

あぢぃぃ〜あせあせ(飛び散る汗) 蒸せるぅぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

一気に汗が噴き出すのなんのふらふら


大綱を編むには

3本の中綱が必要なので

会場では 既に編まれた中綱がスタンバイしちょります
手(チョキ)
s-P1030241.jpg
中綱は これまた小綱で編まれちゅう訳で

ここまでくるには かなりの工程を経てます。


IKKOがあったら

まさしく 「どんだけ〜揺れるハート」って言うろうね。


この中綱を大綱へと編むには

こんな風に大勢で 掛け声と共に

えいさっexclamation×2と 息を合わせて動きます
s-P1030263.jpg

大綱づくりA.jpg


編まれていく中心部分の人は

緩まないよう その都度全力ちっ(怒った顔)で締めながらの作業
大綱づくり@.jpg

大綱は仕上がりが100メートル近くになるので

3分割してつくり

最後に繋げてやっと1本の大綱が
完成ぴかぴか(新しい)



おっるんるん 元気君発見目

さすがに若いねぇー(長音記号1)

おばさま悩殺スマイルで奮闘中グッド(上向き矢印)
s-P1030261.jpg



市役所産業経済課からケーブルTVに転職したあいさちゃんは

今回、取材する側で奮闘中グッド(上向き矢印)
s-P1030281.jpg
なかなかのポージングわーい(嬉しい顔)


こうして毎年たくさんの人が綱つくりに関わり

大迫力の当日を迎えるがやね。


パワーアイテムの大綱をあなたも引いてみんかね。



20日(土)は どうしたち

 土佐市の 大綱祭り に来て綱を引きたい気分になったろうわーい(嬉しい顔)

P1030214.JPG
posted by 土佐市雇用 at 15:54| Comment(11) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

◆2週連続土佐市でまつりじゃ〜!!わっしょい

この2週間 

土佐市ではお祭りまつりじゃ〜イベント

もうねぇ

落ち着かんやろあせあせ(飛び散る汗)っちゅう話よね。

仕事しゆう場合かねぇあせあせ(飛び散る汗)っちゅう話やお。

P1030214.JPG

▶8月13日(土) 第50回 宇佐港まつり

▶8月20日(土) 第34回 大綱まつり

詳細は → こちら

海に映る幻想的な花火ぴかぴか(新しい)

こじゃんと太い大綱引き手(チョキ)

土佐市でしか 見れませんぞね目


お見逃しなくexclamation×2

posted by 土佐市雇用 at 11:10| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

◆蓮池ハスまつり

7月10日(日)

土佐市蓮池でハス祭りがあったがね

こじゃんと暑い…晴れ

暑いゆうもんじゃないばぁ暑い…晴れ晴れ

スカイブルーの空に蓮色の旗がまぶしいちや
s-P1020778.jpg


人もわんさかご来場exclamation
s-P1020779.jpg


遠目に見えるハス池公園でも

たくさんの人が ハスを愛でゆう揺れるハート
s-P1020781.jpg


s-P1020788.jpg

s-P1020787.jpg

s-P1020786.jpg

まだ5分咲きというところでしょうかね


それにしても

1輪ずつ佇んでいる様は

神々しいほど 美しい。


暑さも忘れて みとれてしまう。


汚れきった心が(どんだけよふらふら

一瞬 今日の空のように

澄み渡るね。



イベント会場では
s-P1020789.jpg

s-P1020790.jpg
JAとさし女性部さんや農家さんのからも多数出品ぴかぴか(新しい)

お暑い中 本当にお疲れ様です。


ハスはまだまだ見ごろやき

皆さま 是非 行ってみてわーい(嬉しい顔)

場所:土佐市蓮池公園
お問い合わせは 土佐市産業経済課 商工労働班
           088-852-7679 まで













posted by 土佐市雇用 at 11:24| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

