2011年12月01日

◆野菜ソムリエの文旦SweetCafe

11月にしては暖かすぎる

先週末の27日(日)


土佐市宮ノ内では

宮ノ内文旦王国収穫前感謝祭」がありました。


県内外の文旦オーナーをご招待し

年に1度の感謝祭ぴかぴか(新しい)


土佐市宮ノ内地区は 文旦発祥の地でもあり

文旦といえば宮ノ内というくらい

たくさんの文旦農家がおられます。


イベント会場となる宮ノ内天満宮には

たくさんの出店ブース。


けれども よくお祭りに見られる

たこ焼き 焼きそば リンゴ飴 といった類ではなく

地域の方による出店なので

農家女性部の太巻寿司やおでん、蒸したてまんじゅう

魚屋さんのたたき

趣味を超越した手打ちうどん

など どのブースもこじゃんと黒ハートがこもっちょります。



そこに 

「今年は野菜ソムリエさんにも是非!出店してほしいるんるん」との

熱いご要望をいただきましたわーい(嬉しい顔)



事前に打ち合わせを重ね

かわいい文旦SweetCafeかわいい」と銘打ち

クレープの文旦ソース サツマイモと文旦のマリネ ジンジャーティー喫茶店

の3品をプレートでお出しすることに決定。



完成品は こちらひらめき
s-P1010263.jpg
……もうねぇ

忙しくて サンプルしか撮る時間がなかったがあせあせ(飛び散る汗)



お陰さまでソムリエブースは大盛況ハートたち(複数ハート)
s-P1010262.jpg

プレートの他にもソムリエさん個人で作ってきてくれた

クッキーやケーキも並び
s-P1010258.jpg

s-P1010259.jpg

ソムリエさんらしく レシピや効能・効果を書いたパネルも展示し

視覚でもアピール目



ブース内ではたいした打合せがなくとも

みるみる間に役割分担ができ

無駄なく作業し しかも楽しんでいるという

なんと素晴らしやっexclamation×2

お疲れさまでした。
s-P1010257.jpg


で 私はと言うと…

人手が足りない「山雀うどん」さんをお手伝い手(グー)
s-P1010260.jpg


このうどん

そりゃもう色んな人からその評判を聞いていたものの

なかなかめぐり合えず 

しかも 最近行ったイベントで出逢えたにもかかわらず

食べ忘れるという 痛恨のミスもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


この日 お手伝いできることになろうとはるんるん
s-P1010265.jpg

s-P1010266.jpg

噂どおりの素晴らしいツユと こしのあるうどんでしたぴかぴか(新しい)


できれば 毎日 食べたい…



祭りの会場となっている宮ノ内天満宮では

文旦太鼓の披露や
s-P1010269.jpg

s-P1010267.jpg

文旦重量当てクイズ 農産物釣り堀大会 文旦箱早作り競争など

のゲームも行われ

県内外の文旦オーナーさんが満喫してグッド(上向き矢印)おられました。



オーナーさんは

こちらに到着してすぐに

文旦を見学するため

各農家と産地に足を運んでいます。


各地からいらして下さったオーナーさんは

農家とふれあい

地域とふれあい

オーナーさん同志でふれあい

たくさんの思い出を持ち帰られ

また 来年のこのお祭りを楽しみにしているのだそうです。


オーナー制度が長く続くのには

日頃の忙しい作業の中

地域の文旦農家が一丸となり

心をこめた取り組みを続けてこられたからなのだと

ヒシヒシと感じた一日でしたぴかぴか(新しい)




posted by 土佐市雇用 at 10:32| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

◆初めての「おびさんマルシェ」出店で有名人に遭遇

この週末

季節がわからんなるくらい晴れ暑かったふらふら


うちの庭では

今年2度目のタンポポが咲き乱れ〜かわいい


もう〜


綿ボウシが飛んで飛んで

来年の春

また グワシッと根の生えたタンポポ郡に

庭を占領されるちやたらーっ(汗)



13日 日曜日は

高知市おびさんロードで「おびさんマルシェ」が開催



今回 野菜ソムリエコミュニティ土佐でも

ブースの一画をお借りし

初めての出店るんるん



段取り&準備は 副会長のまるちゃんがしてくれた手(パー)



自分ちのトマトハウスも激務やというに

きめ細かく 抜かりなく

ほうぼうに気を遣いながら

とても私にはマネできませんもうやだ〜(悲しい顔)



出店のソムリエブースはこんな感じ
s-P1010239.jpg


お隣は 春野の農家さん  さすが弘岡カブが目を引きます
s-P1010240.jpg




まるちゃん値札付け頑張っております手(チョキ)

野瀬さんのメロンやもち米 松本さんのししとう

中村青果のショウガ 等盛りだくさんexclamation

どれもこれもチョーお買い得exclamation×2
s-P1010242.jpg




後ろは 安芸の農家 小松くん
s-P1010244.jpg 
小松クンは以前お会いした時に 色んな野菜を作りゆう 

というお話は聞いちょったがですけど


見て〜目
s-P1010243.jpg
この真っ赤な大根 めっちゃかわいい黒ハート黒ハート

生食にしか向かないらしいですが

これで100円exclamation


値段にも 見た目にもやられたわーい(嬉しい顔)



そっこー お買い上げですわ。



他にも
s-P1010250.jpg
見た目フツーのカブみたいやに

切って見たら どピンクだったりして

野菜といえど ビジュアルのかわいさに

お客さんが次々来よりましたるんるん



お隣の「西込柑橘園」には これまた

生まれて初めて見るモンがっひらめき
s-P1010247.jpg


P1010238.JPG
なんやと思います?


みかん丸ごとジュースマシーン

とでも呼びましょうか



仕組みはとってもシンプル



みかんを丸ごと入れると

カッターで半分にされ

左右に分かれて絞られる

果汁のみがでてくる


なので ポンジュース真っ青の

正真正銘 みかん果汁100%!



コップ1杯につき みかん3個位使用

お値段¥300ジャスト


これが 高いか安いかは

ううむ…あせあせ(飛び散る汗)


ただ 絞った後も果皮には果肉がたっぷり残っちゅう

この部分をどうするか課題ながよ

と おしゃっておられました。



この日

わたくし

う  う  噂では聞いていた




パンダおばさんに遭遇exclamation×2




きゃーっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




すぐさま

「写真撮らせて下さいっ!」



と お願いしたら

s-P1010249.jpg

(多分)ニッコリ ポージング




表情が読めんけど

多分 微笑んでくれてたハズ揺れるハート



心なしか


ウマまでこっち目線…



頭は トナカイやけどね…












posted by 土佐市雇用 at 14:02| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

◆USA!宇佐スーパー土曜市に行ってきました

天気予報ではイマイチだったハズやのに

いやいや

完全な晴れ晴れ

しかも 暑い〜わーい(嬉しい顔)


そんな 絶好のイベント日和に開催された

USA!宇佐スーパー土曜市」にいってきました手(パー)


前日の「野菜ソムリエ交流会」で司会をした

キンチョーからか午前中の動きがニブく…ふらふら

で 午後近くになりゴソゴソ活動開始グッド(上向き矢印)


もう、お日様が真上になっていたので

人出も引いた頃かなぁ〜と思って到着車(セダン)
s-P1030890.jpg
いやいや まだまだ 盛況るんるん

けど、やっぱり

これでも かなり人出が引いた後らしい。


宇佐ならではの出店がずらりぴかぴか(新しい)と並び
s-P1030891.jpg

s-P1030892.jpg

s-P1030894.jpg

s-P1030895.jpg

s-P1030896.jpg

s-P1030897.jpg


宇佐ならではの場所でいただくキスマーク
s-P1030898.jpg
気持ちよさげ〜るんるんるんるん


私は御近所にある「宇佐もんや」で昼食レストランタイム
s-P1030900.jpg


「満天★青空レストラン」の取材で来られた

宮川大輔さんと平成ノブシコブシさんのサイン
s-P1030899.jpg

こちら ウルメづくしのメニュー表
s-P1030901.jpg

いっつも悩むがよねー(長音記号1)たらーっ(汗)


この日は 久しぶりに 「うるめ漬け丼」にした
s-P1030902.jpg

いつもながら 変わらぬ美味しさぴかぴか(新しい)



宇佐に来たら 絶対味わってほしいちや。





posted by 土佐市雇用 at 10:37| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

◆明日は「USA!宇佐スーパー土曜市」♪

数度にわたりお知らせしてきた

USA!宇佐スーパー土曜市イベント


いよいよ 明日ですよ。


鏡川まつりに行きたい方は

そちらを日曜日にして

土曜日は 宇佐においでなさいませわーい(嬉しい顔)



なんたっ
s-P1030864.jpg
高知海洋高校の生徒さん手づくりのミニコンロを

またもやexclamation無料でお借りし

(※炭代はご覧の通り必要です)



これで 何を焼くかというとグッド(上向き矢印)

s-P1030865.jpg

ジュルル…


おいしそ〜ぴかぴか(新しい)


他にも
s-P1030866.jpg
これでもかっグッド(上向き矢印)つーくらい

おいしいもんが どーんっとおでましでするんるん


無料のクルージング船でメランジュ見て目

これまた無料の うるめつみれ汁レストランを味わい

またもや無料のコンロで 海賊焼きをほおばり


宇佐って こんなにキレイな場所ながやね〜かわいい

          とか

宇佐って どんだけおいしいもんがあるがよ〜かわいい

          とか

宇佐って すてきなヒトがいっぱいおるがやね〜かわいい

          とか



これまで知らなかった宇佐に

気付いてもろうたら とっても揺れるハートウレシイぴかぴか(新しい)です 。


【USA!宇佐 スーパー土曜市】

10月29日(土) 9:00〜14:00

土佐市宇佐町宇佐漁協前
〒781-1161 土佐市宇佐町宇佐3161-3
P1030867.JPG



posted by 土佐市雇用 at 09:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

◆USA!スーパー土曜市 訂正いただきました♪

先だってお知らせした

USA!スーパー土曜市での記事

なんと 訂正いただきました〜手(パー)


「横浪メランジュ」のクルージング船ですが

事前お申込みは受付けておりませんでしたふらふら
s-P1030642.jpg

s-P1030643.jpg

クルージングご希望の方は

10月29日(土)当日 受付テントにて

整理券を配布致します。


10時 11時の出航便は 9時〜

12時 13時の出航便は 11時〜の配布ですと。


こりゃ めったあせあせ(飛び散る汗) 

皆さんに一刻も早くお知らせせねばーっexclamation

焦ってしもうたよ。


けんど

USA!スーパー土曜市のスタッフさんが

ちゃんと知らせてくれたひらめき


さすが スーパーなスタッフさんやるんるん



こうして 訂正記事もアップしたことやき

前フリ第2弾もしちょこうかね黒ハート

P1030840.JPG

うるめのつみれ汁が

9時半〜 と 11時半〜

限定200食が 無料でふるまわれます。


またもや 無料exclamation&question



クルージングも無料やに


どんだけ 太っ腹ながよー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)



と いうことは…


9時からメランジュの整理券に並んで

貴重なぴかぴか(新しい)整理券を手にしてから


9時半にうるめのつみれ汁を

じっくり味わうキスマークコースが おススメやねかわいい



この辺の段取り お間違いあそばしませんようにるんるん






 



posted by 土佐市雇用 at 16:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

