2014年12月02日

とさあるく。と高知大生がコラボ♪


インターン・プロジェクト企画で始まった



NPOに所属する高知大生と

とさあるく。」のコラボレーション





「人と地域の研究所」が打ち出したこの企画は







大学生が今後

社会で必要となる企画力や提案力を

より社会現場に近いところで

鍛えよう手(グー)というもの。







大学生とコラボする県内各企業は

ご覧のとおり。
P1030729.jpg
高知県を代表する企業がズラリぴかぴか(新しい)






その中にあって

かなり異色を放つ「とさあるく。」……たらーっ(汗)

(※資料は「とさあるき」となっておりますが
その後修正。)





研究所からとさあるく。に

企画参加への提案があったときは



こんなそうそうたる企業の中で

とさあるく。と一緒にやりたいと思ってくれる

大学生が

はたしているだろうかと不安もあったが







いたのだひらめき







その名は

畑中君(4年生)と高橋さん(1年生)。









企画が進むうち

仙頭さん(4年生)も参入。









嬉しいことに3名も〜








中でもとりわけ頑張ったのは

畑中君。







当初から

とても、とさあるく。の活動に興味を示してくれ






わからないことや知りたいことは

納得するまで何度も

メールや電話で聞いてきたし

何度も訪ねてきた。


私達の知らない間にも

何度も土佐市に足を運んでいた。









「やる以上は本気でやりたい」という

彼の言葉が

上っ面やウソでないことは

すぐに伝わってきていた。







企画の最終目標は

「まちあるきMAPをつくる」

だが





彼は明らかに

「まちあるきMAPをつくる」こと

が、最終目標でないことを理解し

とさあるく。が目指すところに向けて動いていた。







彼の熱意から湧き上がる

理解力の高さと行動力は


きっと

仙頭さんや高橋さんの心も動かしていたと思う。







わずか3か月ほどでカタチにした

彼らによるまちあるきMAPのプレゼンが

11月29日(土)に行われた。
P1030720.jpg





キンチョー気味の3名

左から

仙頭さん   畑中君   高橋さん
P1030723.jpg




プレゼンはとても素晴らしく

この企画に3人が

素直に真摯に

一生懸命取り組んでくれたことが

手に取るようにわかった。




とさあるく。会長の小松さんも

これだけのものを作ってくれたのだから

僕たち大人はこれを無駄にしたらいかん」と

おっしゃっていた。







わたくしは

不覚にも涙がこぼれた。






わずか22歳の彼らが

とさあるく。の意図を一生懸命汲み取ろうとし

自分事のように動き

それがカタチになっていたからだ。






プレゼンの感想を一人一人話すとき

仙頭さんが

畑中君に感謝の言葉を述べていたら

畑中君が少年のように泣き出した。








感謝される畑中君も

感謝する仙頭さん・高橋さんも

それぞれが素晴らしいと思った。






思うように戦力なれなかった仙頭さんと高橋さん。

畑中君の頑張りに素直に感謝する心もまた美しい。





だからこそ

畑中君もこらえきれなかったのであろう。





畑中君がもたらしたものは

大きいなぁと思った。







最後は全員で記念撮影
P1030728.jpg
畑中君、仙頭さん、高橋さんとの出逢いに感謝
























posted by 土佐市雇用 at 10:23| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

『トコトコ♪宇佐のまちあるき』避難コース確認と狛犬

コースも決まり

もう少しでお客様の受け入れが始まる

トコトコ♪宇佐のまちあるきひらめき






以前に

ほっこり♪高岡まちあるき」コースでも

市の防災課の方と一緒にあるき

危ない箇所や避難コースを確認したけど




宇佐は海沿いの町なので

しっかり避難経路を把握しちょかんといかん手(パー)




まちあるきの最中に地震があったら

お客様を安全に誘導するのがガイドの役目やきね。





と いう事で




昨日

とさあるく。スタッフで確認目してきた。







その前に

わたがし機の作動も全員で確認
わたがし写真.jpg
快調〜 快調〜



異常なしっ







3カ所ある避難場所のうち

コースに近い2ヶ所まで歩き





まちあるき中にどの場所で地震が来ても

西郷裏山位置情報を目指すことに決定
P1030563.JPG


写真1.jpg
ブロック塀や道幅を確認し

逃げ道も確保。






この避難路を登りながら





「本当に地震と津波が来たとき

ここからの景色はいったいどう見えるのだろう」と

東北の震災を思い出し

ちょっと怖くなった。











お天気も良かったので

宇佐八幡宮にも立ち寄ってみたら…






これまで気づかなかった

バリエーション豊富な狛犬に驚いた




逆立ちして得意げな狛犬揺れるハート
写真2.jpg





足元には子狛犬かわいい
写真3.jpg






こちらの足元にはボールサッカー
写真4.jpg




何故にこれほど〜















posted by 土佐市雇用 at 09:35| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

即席母子の「トコトコ♪宇佐のまちあるき」珍道中♪

カラリと晴れ渡った

4日の火曜日。




当協議会で造成し

完成間近の

トコトコるんるん宇佐のまちあるき」を





NHK高知放送局に取材映画していただきました






一緒に歩いて下さるのは

新人アナウンサーの梅山さんかわいい





土佐市のまちあるきに魅力を感じ

番組で取り上げたいと

企画して下さった

まさに「トコトコ♪宇佐のまちあるき」の恩人






新人の恩人に恥をかかせてはならぬと

緊張するわたくし。




まずは ごあいさつ
IMG_9115.jpg



てな感じで

朝の10時半から始まった取材は

昼食をはさみ





夕刻5時くらいまで続きました






取材で訪れた場所は

「トコトコ♪宇佐のまちあるき」の

ほんの一部ですが
IMG_9177.jpg



IMG_9201.jpg






それでも

梅山さんは

とても楽しげで

ひとつひとつ新しい発見に





驚いたり



はしゃいだり



感心したり






そして

それを母のような気持ちで見つめるわたくし





収録中は緊張で

始終

唇が歯にくっつき

カミまくるもうやだ〜(悲しい顔)事態になりましたが






済んだことは仕方ない







放送は

11月12日(水)

NHK高知放送局 18:10〜

【こうち情報一番】ですひらめき





即席母娘の

道中

是非 ご覧下さい





ご覧いただいた方には

もれなく

唇が歯にくっついているわたくしも

ご確認いただけます











































posted by 土佐市雇用 at 09:13| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

「とさあるく。」が内子町まちあるき体験

秋らしい晴天が続いていますね。


朝晩冷え込むものの

昼間はカラリと晴れ

春とは違う感じの

冬間近、空気が澄み渡る秋は

清々しくてイイ気持ち〜。




さて

そんな秋晴れの中





土佐市のまちあるきガイドグループ「とさあるく。」は

2年ぶりの勉強会に

愛媛県内子町へ行ってきた。




内子町と言えば…




とさあるく。の誰もが

漠然と

「古い街並みが残る町」

といったイメージしかなく





これから

想像をはるかに超える町並みを目の当たりにし

全員が度肝を抜かれるなどと

一体誰が予想したであろう。







バスが到着した

町並み駐車場ですら

早速にただならぬ雰囲気が漂い

誰もが内子町への漠然としたイメージを

ちょっとだけ反省し

「案外ちゃんとした町並みかもね」


くらいの感じに

修正していた。







予定より少し早く到着したため

メインガイドさんがいらっしゃるまでの間

同じく早めにいらしたサブガイドの越智さんが

すぐ近くの

「涅槃像」なるものへ案内してくれた。
P1030141.jpg
バチあたりなポーズで決めるわたくし






P1030142.jpg
お、大きい…




まだ

まちあるきも始まってないのに

この大きくありがたい涅槃像を前に


「こんなスゴいものを

場つなぎ的に紹介する内子町って…」



と またもや

先程、修正したばかりの気持ちに

更に修正を重ねるとさあるく一同。







メインガイドの古田俊明さんが到着され

いよいよ

内子町のまちあるきへ。
P1030143.jpg







えっとあせあせ(飛び散る汗)

あんまりすごいので

ここからはダイジェスト版でご紹介





整備された町並みには

電線といった視界を遮るものがない
P1030144.jpg




P1030145.jpg


P1030146.jpg


P1030147.jpg


P1030150.jpg


P1030149.jpg




竹細工の店先では 職人さんの作業を見る事ができる

竹細工体験もできる
P1030154.jpg




町並みに溶け込む「床屋」
P1030158.jpg



民家のポスト
P1030161.jpg




P1030163.jpg




お稲荷さん信仰の内子町では

町のあちこちにお稲荷さんが。
P1030164.jpg






「もしや、演出っ…exclamation&question

と思うほど

出来過ぎたTHE・井戸端会議風景

思わずパシャッ。

※ちなみに演出ではありません
P1030165.jpg






町並みでは

商売を営むおうちも

そうでないおうちも




町並みのどこを切り取っても

訪れた人がガッカリしないように

それはそれは

きめ細やかな配慮がされており

意識の高さとおもてなしの心に触れ

とさあるく。一同

口を突いて出てくる言葉は

「すごいっ…」ばかり。






しいて言うなら

「すごいっ…」「スゴっ!」「すごい〜♪」

などである。





そして

その凄さの根っこが

内子町の財閥「芳我(はが)家」。





芳我家は

明治時代

木蝋(もくろう)の生産で財を築き上げた豪商。







その「財」が恐るべしなのである






屋敷は

小さな内子の町に

「本芳我」「上芳我」「下芳我」邸とそれぞれあり




一邸一邸が

おったまげる豪邸なのだ。





現在でも

おったまげるくらいの規模間・豪邸なのだから

当時は

それはそれは凄かっただろう。




■本芳我邸外観

奥に何百坪とか説明して下さったが

外観しか見る事はできない。
P1030208.jpg


個人のお庭にこんな大きなクスノキ
P1030204.jpg


P1030205.jpg


P1030207.jpg


P1030209.jpg






■上芳我邸

上芳我邸は中を見る事ができる。



ただし

写真では広大なお屋敷と造りの素晴らしさを伝えきれないので

ちょこっとね。
P1030169.jpg



P1030172.jpg




P1030176.jpg



P1030182.jpg



P1030177.jpg



見えてしまう釘は全部こういったもので隠している

これがカワイイ♡

P1030185.jpg

P1030178.jpg

P1030229.jpg




P1030189.jpg



P1030191.jpg




敷地内には当時の様子を窺い知れる

写真や道具の展示棟もある
P1030193.jpg


P1030192.jpg




何度も言うが

何から何まで

あまりにスゴいので




田原さんと私は




「スゴ過ぎて

どうしていいかわからないね…」




「うん、どうしていいかわからないね…」



という会話を

幾度となく繰り返した。





町並みには

昔の商店の様子も復元されていたり
P1030227.jpg


P1030226.jpg


P1030224.jpg


P1030222.jpg
「ちょいと番頭さん♪」と

蝋人形相手に

またもやフザけるわたくし




旅の恥はかき捨ててしおう。





カフェもあったり
P1030217.jpg




もちろん蝋燭屋さんもあり
P1030214.jpg

P1030215.jpg



ゆっくり歩けば

町並みを見るだけでなく

色んな楽しみ方ができる♪





ほんの少し足をのばせば

ずっとずっと行きたかった「内子座」にも行けた〜!
P1030230.jpg

P1030233.jpg

P1030236.jpg
なんて素敵な空間なんだろうと

つくづくホレボレ。




舞台にて

ガイドの古田さんと記念撮影
IMG_9072.JPG



歌舞伎ならではの「奈落」へも。
P1030239.jpg



P1030240.jpg





最後は

おまけで映画館に連れて行ってくれた



昭和初期ーーーっ!
P1030242.jpg




顔出しパネルがあれば

田原さんとわたくしは

あ・うんの呼吸でこうなるワケで♪
P1030243.jpg


IMG_9082.jpg




P1030245.jpg




とさあるく。年長組の

岡本さんと町田さんは

映画を観賞する姿も

やたら馴染むワケで♪
P1030248.jpg


IMG_9085.jpg


IMG_9083.jpg


最後は

予定より2時間近くオーバーし終了。





途中

「Nanze(なんぜ)」というカフェで

内子町のガイドさんたちと





ガイドとしての役割やあり方について

意見や情報交換をする事ができ

充実し満ち足りた時間を過ごすことができた。




お互い

場所も環境も違うけれど

どちらも

地域が大好きで元気にしたい

という思いがいっぱい詰まった活動であり

この日初めてお目にかかったみなさんであるが

同志と言う感じで

とても心強かった。





このブログをご覧いただいている皆様

内子町、スゴいです。





ぜひ、一度と言わず

何度も訪ねて下さい。





実はわたくし

この日同行した当協議会スタッフ田尾クンとも

「近いうち、また行きたいよね!」と

話しているのでございます。





















posted by 土佐市雇用 at 11:51| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

路地裏トコトコ♪宇佐まちあるきモニターツアーご報告

9月27日(土)





当協議会と

土佐市のまちあるきガイドグループ「とさあるく。」で

つくってきた

土佐市宇佐まちあるきコース♪の

モニターツアーを行いました






参加者は

カメラカメラ好き・発信物次項有(SNS)をお持ちの女性限定かわいい





これから歩く宇佐の

ありとあらゆる嬉し♡楽しポイントを

カメラで切り取っていただきます。





では

しゅっぱーつ




この日のガイドは

最近とさあるく。に入ったばかりの最若手 長瀬さん

若手らしさがハジけるぴかぴか(新しい)初々しいポージング
IMG_8752.jpg







とさあるく。発足当初からの重鎮 ここくるさん

重鎮らしい安定感抜群手(グー)のポージング
IMG_8758.jpg






長瀬さんは

初ガイドながらメインガイド。





これから期待大ひらめきの最若手ガイドです。




土佐信用組合宇佐出張所で集合し

ガイドと参加者の自己紹介
IMG_8623.jpg








まずは

高知ならではの水切瓦をご説明演劇
IMG_8635.jpg
なぜこんなに人がいっぱいなのかと言うと…





この日、取材クルーが3社exclamation×2





何事かと思うほどの大行列となっとりますあせあせ(飛び散る汗)





ここからはダイジェストでお届け〜






川野雑貨店

おぉ〜カメラ 早速 何かを撮っております。
IMG_8648.jpg




ここでは

工事現場のメンズがクイズに飛び入り参加exclamation

しかも正解し 景品をゲット

IMG_8663.jpg





吉永鰹節店では冷凍鰹の保管庫を見学

カッチカチやでパンチ
IMG_8676.jpg






■童心に戻って綿菓子づくり

みなさんとっても上手〜
IMG_8688.jpg






■川崎アイスクリンさんでは

好きなアイスクリン2色、自分でモリモリできます。

シャイでマッチョな川崎さんからは

アイスクリンの秘密を聞けます。
IMG_8705.jpg





神祭が近いらしく

この日はたまたま

公民館に衣装がズラリと干されており
IMG_8709.jpg
昔から続く伝統が垣間見れる

こんな風景は

路地裏をトコトコだからこそやね





■千崎製麺では

ご存知200円ラーメンを堪能
IMG_8713.jpg








■ニシムラ精肉店では

衣に特徴がある唐揚げを試食
IMG_8721.jpg
大人気〜








■宇佐ですから

港にも行きますよン船船船
IMG_8732.jpg





クイズもありますよン

IMG_8736.jpg




正解者には

またまた景品もありますよン。
IMG_8742.jpg






最後は

宇佐の老舗菓子店 北代菓子店に立ち寄り

終了〜。






タイトル通り

本当に路地裏をトコトコと

町の人と触れ合いながら

宇佐ならではのお店にも立ち寄りつつ

お腹もいっぱいになるコースの完成です。





参加された皆様には

アンケートをご記入いただき

それを参考に

更にコースを磨きあげ





来年には観光商品として

たくさんの方にご利用いただけるようにしたいと思います!






期待しちょってよ〜(●^o^●)





posted by 土佐市雇用 at 13:18| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

