2014年11月20日

『トコトコ♪宇佐のまちあるき』避難コース確認と狛犬

コースも決まり

もう少しでお客様の受け入れが始まる

トコトコ♪宇佐のまちあるきひらめき






以前に

ほっこり♪高岡まちあるき」コースでも

市の防災課の方と一緒にあるき

危ない箇所や避難コースを確認したけど




宇佐は海沿いの町なので

しっかり避難経路を把握しちょかんといかん手(パー)




まちあるきの最中に地震があったら

お客様を安全に誘導するのがガイドの役目やきね。





と いう事で




昨日

とさあるく。スタッフで確認目してきた。







その前に

わたがし機の作動も全員で確認
わたがし写真.jpg
快調〜 快調〜



異常なしっ







3カ所ある避難場所のうち

コースに近い2ヶ所まで歩き





まちあるき中にどの場所で地震が来ても

西郷裏山位置情報を目指すことに決定
P1030563.JPG


写真1.jpg
ブロック塀や道幅を確認し

逃げ道も確保。






この避難路を登りながら





「本当に地震と津波が来たとき

ここからの景色はいったいどう見えるのだろう」と

東北の震災を思い出し

ちょっと怖くなった。











お天気も良かったので

宇佐八幡宮にも立ち寄ってみたら…






これまで気づかなかった

バリエーション豊富な狛犬に驚いた




逆立ちして得意げな狛犬揺れるハート
写真2.jpg





足元には子狛犬かわいい
写真3.jpg






こちらの足元にはボールサッカー
写真4.jpg




何故にこれほど〜















posted by 土佐市雇用 at 09:35| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

