2014年02月28日

キビしめ合田のその後。

先だってからお伝えしているように

当協議会主催

まちあるきガイド養成講座
〜あなたが歩けばまちおこし〜

では



普段見ることのできない

キビしめの合田が

ちょいちょい揺れるハート顔を見せており




さて

昨日は その講座の最終回手(パー)





受講者の皆さんは

ほんの1週間前の講座で

土佐市のまちあるきを見学目





その

わずか1週間後の今日

実際にガイドをしてみるのよっひらめき




という

ジェットコースターのような展開。





しかも

この日のお天気は

何かを暗示するかのような嵐台風








午前中に座学を行い
まちあるき講座4日目 001.jpg

まちあるき講座4日目 002.jpg





どうなるかと思われた

春の嵐も

座学中にはウソのように晴れ晴れ晴れ上がり

大きな虹までるんるん




さすが

本日も健在ぴかぴか(新しい)

長崎の男前女子 晴れ女の川良真理氏わーい(嬉しい顔)





午後からは

皆さんいやおうなく

キビしめ合田に背中を押され

いよいよ

ガイド実践へ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)




トップバッターは

仙頭ゆかりさん




とさあるく。のスタッフジャンパーを

着用し

気分はすっかり名ガイドexclamation&question
まちあるき講座4日目 007.jpg





仙頭さんのガイドが始まるやいなや

キビしめ合田 度肝を抜かれましたexclamation×2





仙頭さん

スゴいっす




つかみは
まちあるき講座4日目 008.jpg


●仙頭さんのガイドポイントは

金子生花店横のアーケード。




フィリップまで用意しクイズ問題メモ
まちあるき講座4日目 011.jpg




正解者には景品も用意しちゅうるんるん



とさあるく。スタッフは

日頃 景品を差し上げるばかりなので

クイズに正解し

景品をもらってニンマリの元気クン
まちあるき講座4日目 019.jpg
わたくしも景品を手にし

一瞬ニンマリしましたが



いかんいかんあせあせ(飛び散る汗)



あやうくモノに釣られるとこだった…。



釣られてはいかんっ!と

すぐさま

キビしめ合田モードにシフトチェンジぞね。






▸高鴨さんのガイドポイントは

土佐市を流れる用水路の井筋沿いに並ぶ家家
まちあるき講座4日目 019-2.jpg


飛び込みで家人に色々尋ねる高鴨さん
まちあるき講座4日目 022.jpg
これまた

度肝を抜かれるキビしめ合田





▸大トリは大綱祭りについてを話す 別役さん
まちあるき講座4日目 027.jpg
「あたしはねぇ

大綱祭りを見たことないから〜ふらふら



と 言いながら

身振り手振りで

まるで見たことあるかのように

熱演する別役さん。
まちあるき講座4日目 029.jpg
熱演で暑くグッド(上向き矢印)なったのか

途中で

ジャンパーをお脱ぎになられました。




本日3度目度肝を抜かれる

キビしめ合田。




もう

度肝を抜かれすぎて

フツーの合田に戻ってます






講師の川良さんからも

皆さん 想像以上の

素晴らしいガイドだったというお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
まちあるき講座4日目 036.jpg
基調講演から回を重ね

今回の実践が最終日でしたが

最後まで

しみながら取り組んだ皆様は

確実に進化されたように思います





講座で学んだノウハウを活かし

地域を想うキモチを持つ

女性が集まれば

きっと

面白い事が起きるに違いないのだっ






posted by 土佐市雇用 at 18:17| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

