2014年02月21日

キビしめの合田。

昨日は

まちあるきガイド養成講座
『あなたが歩けばまちおこし』

の3回目を実施手(パー)




講師は

長崎コンプラドール副理事長

川良真理氏。




川良さんには

平成22年11月にも

ガイド養成講座を実施した際に

講師としておいでいただいた経緯があるぴかぴか(新しい)




当時は

まちあるきの影もカタチもない時期。



今の

まちあるきガイドグループ「とさあるく。」と

「とさあるく。」の作った観光メニュー

「ほっこり♪高岡まちあるき」は

ここから始まったのだ。




今回は

その川良さんに

講座内のフィールドワークで

「ほっこりるんるん高岡まちあるき」を

体験していただけることとなり




なんだろう。



嬉しくてたまらない。






この3年間が走馬灯のように

グルグルとめぐり

川良さんが来るという前日

お風呂で湯船につかりながら

ポロポロもうやだ〜(悲しい顔)と泣いてしまった。





意外と

おセンチなところもあるわたくしである。




どうでもよいアピールは置いといて




講座当日のフィールドワーク。




心配されたお天気がウソのように晴れ晴れ晴れ晴れ

さすが長崎の男前女子 川良さんわーい(嬉しい顔)



晴れ女は 健在だ






この日

川良さんと講座の受講生を案内する

とさあるく。のガイドは

言わずと知れた「とさあるく。」の女王手(チョキ)

田原あけみさんと




最近「とさあるく。」に加入し

新人ながら大役を任された

櫻木三恵さん。





紫パンツにベレー帽が素敵な川良さんと

スタッフジャンパーにグレーの帽子が田原さん。

手前がフレッシュさかわいいプンプンの櫻木さん
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 003.jpg
田原さんは

「とさあるく。」当初から

二人三脚で歩んできたメンバーで

今ではすっかり身内のような仲かわいいですらあるけれど

彼女との出会いもまた

平成22年の

まちあるきガイド養成講座である。




田原さんのガイドは本当に楽しくるんるん魅力的

私自身もガイドをするけれど

田原さんの手腕には到底及ばす

同じメンバーでありながら

彼女のガイドのファン揺れるハートながです。




受講生の方達には

レベルの高い彼女のガイドをご覧目いただき

ガイドに魅力を感じてもらえればと思う。





それではいつも通りのご案内〜ダッシュ(走り出すさま)


けんど

今回はお勉強ですきね。

皆さん熱心に耳聴いて

熱心にメモメモをとっておりますexclamation×2
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 006.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 014.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 018.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 022.jpg



川良さん

あたしの苦手分野だ〜っがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)」と

土佐和紙を使った小物づくりに悪戦苦闘
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 028.jpg


全容をお見せすると

まちあるきの楽しみがなくなるので

チラ見せってことで





午後からはワークショップと座学。




これまでの講演や講義

この日のまち歩き体験を踏まえ

理想のガイド像をイメージします。






「こんなガイドに案内されたい

「こんな風に案内されたい

自分の欲求がそのまま

自分が描く『良いガイド』に繋がりますよ
観セミナー講座B 011.JPG

観セミナー講座B 014.JPG
皆さん

なかなか欲求が高く要望も多し。




ふむふむ

これらを満たせるガイドに

はたしてなれるでしょうか。





言うは易く行うは難し

ということわざもありますもんねぇ…





じゃ ともかく

やっていただきましょう





次回は

問答無用で

ガイド実践です手(グー)





容赦ナッシング。




参加者の坂本さんから

いつもの優しい合田さんじゃない〜

と 講座中

何度か泣き入りましたが




今回の合田

年に一度 あるかないかの

ちょいキビしめ
となっとります









posted by 土佐市雇用 at 15:57| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

