2014年12月02日

とさあるく。と高知大生がコラボ♪


インターン・プロジェクト企画で始まった



NPOに所属する高知大生と

とさあるく。」のコラボレーション





「人と地域の研究所」が打ち出したこの企画は







大学生が今後

社会で必要となる企画力や提案力を

より社会現場に近いところで

鍛えよう手(グー)というもの。







大学生とコラボする県内各企業は

ご覧のとおり。
P1030729.jpg
高知県を代表する企業がズラリぴかぴか(新しい)






その中にあって

かなり異色を放つ「とさあるく。」……たらーっ(汗)

(※資料は「とさあるき」となっておりますが
その後修正。)





研究所からとさあるく。に

企画参加への提案があったときは



こんなそうそうたる企業の中で

とさあるく。と一緒にやりたいと思ってくれる

大学生が

はたしているだろうかと不安もあったが







いたのだひらめき







その名は

畑中君(4年生)と高橋さん(1年生)。









企画が進むうち

仙頭さん(4年生)も参入。









嬉しいことに3名も〜








中でもとりわけ頑張ったのは

畑中君。







当初から

とても、とさあるく。の活動に興味を示してくれ






わからないことや知りたいことは

納得するまで何度も

メールや電話で聞いてきたし

何度も訪ねてきた。


私達の知らない間にも

何度も土佐市に足を運んでいた。









「やる以上は本気でやりたい」という

彼の言葉が

上っ面やウソでないことは

すぐに伝わってきていた。







企画の最終目標は

「まちあるきMAPをつくる」

だが





彼は明らかに

「まちあるきMAPをつくる」こと

が、最終目標でないことを理解し

とさあるく。が目指すところに向けて動いていた。







彼の熱意から湧き上がる

理解力の高さと行動力は


きっと

仙頭さんや高橋さんの心も動かしていたと思う。







わずか3か月ほどでカタチにした

彼らによるまちあるきMAPのプレゼンが

11月29日(土)に行われた。
P1030720.jpg





キンチョー気味の3名

左から

仙頭さん   畑中君   高橋さん
P1030723.jpg




プレゼンはとても素晴らしく

この企画に3人が

素直に真摯に

一生懸命取り組んでくれたことが

手に取るようにわかった。




とさあるく。会長の小松さんも

これだけのものを作ってくれたのだから

僕たち大人はこれを無駄にしたらいかん」と

おっしゃっていた。







わたくしは

不覚にも涙がこぼれた。






わずか22歳の彼らが

とさあるく。の意図を一生懸命汲み取ろうとし

自分事のように動き

それがカタチになっていたからだ。






プレゼンの感想を一人一人話すとき

仙頭さんが

畑中君に感謝の言葉を述べていたら

畑中君が少年のように泣き出した。








感謝される畑中君も

感謝する仙頭さん・高橋さんも

それぞれが素晴らしいと思った。






思うように戦力なれなかった仙頭さんと高橋さん。

畑中君の頑張りに素直に感謝する心もまた美しい。





だからこそ

畑中君もこらえきれなかったのであろう。





畑中君がもたらしたものは

大きいなぁと思った。







最後は全員で記念撮影
P1030728.jpg
畑中君、仙頭さん、高橋さんとの出逢いに感謝
























posted by 土佐市雇用 at 10:23| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

「産地に行きたいっ♪」モニターツアーはてんこ盛り

11月29日(土)


当協議会主催



『産地に行きたいっるんるん

楮(こうぞ)畑見学&りぐる体験
天敵農法ピーマンパイオニアのハウス
野菜ソムリエが育てる一本一果メロンハウス』

の モニターツアーを実施手(パー)






冬の足音が忍び寄るこの時期

11月に入り実施した





SUPモニター体験(仁淀川下り)も

宇佐一本釣りウルメ漁体験も

この上ない絶好のお天気に恵まれ

そして今回も〜






わたくし

『持ってる』

と 確信






一体

誰が何を持っているのかと聞かれたところで

答えようはないけどね







さて、最初は

且O彩さんの自社「楮(こうぞ)」畑見学目







先日、ユネスコの無形文化遺産に登録されたことで

日本の守るべき伝統産業として「和紙」が世界に認定された。





守るにしても

和紙の原料である楮がなくては守りようもない。



そこで 且O彩では

約6000坪の畑で楮栽培に取り組んでおられる。








収穫間近でほとんどの葉が落ちているが

少し前には青々とした葉が生い茂り

6000坪のハウスで

気の遠くなるような手間ヒマをかけ

育てられた楮は圧巻だ
P1030279.jpg




途中から

且O彩の代表取締役 鈴木佐知代さんがいらしてくださった。




事業に対する熱意どんっ(衝撃)

その美貌に皆様驚いているようだ
P1030280.jpg


P1030284.jpg





実は

野生の楮の枝は

こんな風に好き勝手方向に伸びる。
P1030296.jpg
こうなると

枝同士が擦れ傷がつき

良い楮が獲れないそうだあせあせ(飛び散る汗)




ハウスではそうならないように

時期を見て枝を剪定しながら

上へ上へと伸ばす。




だから最初にご覧いただいた

見上げるような高さになるのだ。





和紙に興味のない方は

おそらくご存じないと思うが

楮の木のどの部分が

一体あのような柔らかい和紙になるのか。








この体験メニューが商品化されたあかつきには

是非いらしていただき

過程を確かめていただきたい。

「和紙」が世界遺産に認定された理由が

お分かりになるであろう。









見学後は

且O彩の社屋に移動し

その楮を使って作られた不織布体験
P1030318.jpg

P1030315.jpg

P1030316.jpg




これまた美人過ぎる社員かわいいの高橋さんが

商品についてご説明。





特に

美容フェイスマスクシートの「りぐる」なんぞ

説得力ありありだ。
P1030302.jpg




新商品として

脂取り紙をご紹介して下さったのだが

透かし模様入りな上

ゆずの香りがなんとも爽やかで
P1030306.jpg





こんな暖かな日に

ダウンベストを着用し

顔全体がテカっていたひらめき参加者の男性は

とても気に入り

「これはイイ〜これはイイ〜っ」と

すごく嬉しそうに拭いていた。
P1030307.jpg





接着剤を使わない手法で製造された

且O彩の不織布は

もちろん身体にも安全ゆえ
P1030320.jpg
ヨーグルトの水切りにも適しており

ご用意くださったそれを試食レストラン
P1030319.jpg
先程

脂をきっちりと処理した男性も

テカリが消え失せ

水切りヨーグルトを堪能している。






次に向かう先は

天敵農法ピーマン栽培のパイオニア

池田秀仁さんのハウス見学と収穫体験」だ。





ハウスに到着すると

ピーマン色の服を着た池田さんが案内してくれた。
P1030325.jpg
ハウスに足を踏み入れると




ピーマンの香りが広がりぴかぴか(新しい)




ピーマン好きにも嫌いにもたまらない





本当は凄く難しい専門の話を

ど素人の私たちに

とてもわかりやすく説明して下さる池田さん。
P1030329.jpg





見えるかな…葉っぱの裏にいるアリみたいなムシが
害虫を食べる益虫。
P1030331.jpg
お話を聴いていると

池田さんのピーマンは

個100円くらいでも

販売できるんじゃないかという気すらする。






それがこの日は収穫体験で

1個10円にて販売。





みなさん気合手(グー)が入るというものだ。






楽しそう〜〜ハート
P1030340.jpg

P1030342.jpg






赤ちゃんピーマンは

頬ずりしたいくらいカワイイ。

おっきくな〜れ
P1030343.jpg







皆が収穫に熱中していたら

池田さんが

採れたて生ピーマンサラダを持ってきてくれたっ。
P1030346.jpg
みな

甘い〜 美味しい〜

パクパク完食。




わたくしのお口には

一口も入らず。






いいんですよ…もうやだ〜(悲しい顔)





皆様に

池田ピーマンの

美味しさを体感していただけたら、それで。






なのに





気づけば当協議会スタッフ田尾クンも

しゃがみこみパクついておるではないかっ。




いいなぁ、田尾くん…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)






最後に向かう先は

野菜ソムリエの野瀬美千子さんが育てる

一本一果のメロンハウス見学と食べごろ講座









野瀬美千子さんにお出迎えいただき
P1030349.jpg
いざ、メロンハウスにレッツゴーるんるん

と思いきや






ここは南国パラダイスexclamation&question
P1030351.jpg

P1030352.jpg
ご自宅で

このようなパイナップルやバナナ、マンゴーなんぞを

育ててらっしゃるとか。





自家栽培のバナナやパイナップル、マンゴーなんて

贅沢極まりない





スムージー愛飲者のわたくしとしては

お宝のてんこ盛りハウスである。





贅沢の極みを見せつけられ

クラクラ台風した後は

いよいよメロンハウスへ。






そしたら

野瀬さんのお父様が

「チャーテは食べるかね?食べるやったら採っちゃうき」

とカゴを持ち イソイソし始めた。

(※チャーテとは別名「はやとうり」といい
豚肉などと炒めて食べると とても美味なのだ)








作業の手を止め

わたくしたちのために

わざわざチャーテ収穫を開始する野瀬父。




しかもその手には カゴが2つもひらめき
P1030354.jpg
色々気になり

なかなかメロンハウスにたどり着けないあせあせ(飛び散る汗)






やっとメロンハウスに着き

暑さとハウスの大きさにびっくり
P1030357.jpg

P1030359.jpg

流れる汗を拭きながらご説明下さる野瀬さん。
P1030364.jpg
このハウスだけで

年間3回の収穫時期を迎え

約12000個収穫するそう。






この時は全部収穫し終えていたが

日頃お会いする野瀬さんは

作業が大変な素振りは一切見せない。






あの柔和な微笑みの下にある

力強さを見た思いだ






メロンハウスで栽培についてご説明いただいた後は

収穫後の発送作業をしている倉庫におジャマ。
IMG_0234.jpg
ここも お宝てんこ盛り〜っ。




「メロンは追熟をするので

採れたてはあまり食べないけど…」






といいつつ

甘そうなモノを選んでくださり試食。






メロンは収穫時の甘さがとても大事。





収穫時期の見極めは

農家さんでなけりゃできない。






更には 野瀬父が

できるだけ甘さが乗っているモノを食べさせてあげたい

という事で

確実に確認できる糖度計を持参わーい(嬉しい顔)
P1030371.jpg

P1030372.jpg



「これなら えい
P1030373.jpg
野瀬父のお墨付きをいただいたメロンを

野瀬さんが切り分け





都会であれば

おいそれと食べれないであろう

マスクメロンの試食をさせていただく。
P1030369.jpg




しかも

赤肉メロンまで
P1030381.jpg



切り分けながら

メロンの栄養や特徴

食べ方や食べごろをお話し下さる野瀬さん。
P1030378.jpg

メロンはどの部分が一番甘いかも教えてくれた。





また

近頃はめでたいという事で

紅白メロンのセット販売が人気だとかハート





なる〜。






皆、メロンを両手に持ち

野瀬さんの話を聴いているのかいないのか。
P1030384.jpg

P1030385.jpg
とにもかくにも大満足だったようである。









どの訪問先も 

当事業に深いご理解を示してくださり

ご快諾いただき

お忙しい中

限られた時間で打ち合わせをし

ご協力下さった。







そして

迎えた当日

打ち合せ以上の事をしてくださっていた。






目の当たりにするたび

涙が出そうになったもうやだ〜(悲しい顔)






頂戴したお心に報いるためには

一人でも多くの方に

生産者の想いやご苦労が伝わるような

体験メニューづくりに取り組んでまいらねば

と 強く思う。














































続きを読む
posted by 土佐市雇用 at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

