2014年12月21日

『村の駅ひだか』に行ってきたよ♪

激しい雨で

予定していた「ほっこり♪高岡まちあるき」が

中止になったので






しばらくご無沙汰だったお友達を

モーニングレストランに誘い

11月にオープンぴかぴか(新しい)したばかりの

「村の駅ひだか」へ行ってきた。






モーニングは和食も充実。

私はヨーグルトセットを注文。

種類も多くお客さんがたくさん♪






そして

頼んだモーニングのフルーツ
写真.JPG
5種類もーっ

スゴ〜い



しかも

コーヒーはちゃんとサイフォン式で淹れており

美味〜るんるんるんるんるんるん




また来ようね、と約束ひらめき



次はいつ行けるかな〜
























posted by 土佐市雇用 at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ドラゴン広場にニューフェイス♪

ここのところの

個人的な変化であるが




歳を重ねるごとに

胃への負担が重くなったケーキの代わりとして

マイスイーツ部門で

急激に頭角をあらわしてきたアンコ。





マイ・アンコスイーツと言えば

のしや本家の「かりんとうまんじゅう」か

北代菓子店の「真珠最中」が定番ひらめき






かりんとうまんじゅうは

コクがあってガッツリ渋い日本茶といただくのがベスト。

案外 コーヒーにも合う。







「真珠最中」はちょっと小さ目で

皮が香ばしくパリッとしており

非常にあっさり&しっとりアンコによる組み合わせで

3個くらいパクパクとイケてしまう。




前置きが長くなったが

そのパクパクいけてしまう「真珠最中」




購入時は宇佐まで足を運んでいたのだが




ついに

職場下のドラゴン広場で販売され始めた
P1030872.jpg





いつでも手に入る…





こんな恐ろしいコトはない












posted by 土佐市雇用 at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

野菜ソムリエカフェ ハニーガーデン♪

以前ご紹介した





当協議会の女性起業支援セミナー卒業生

山崎さんが6月にオープンされた

【野菜ソムリエカフェ ハニーガーデン】

住所       高知市朝倉甲291−1
営業時間    8:00〜17:00(OS 16:30)
定休日      水曜日
電話番号    088−877−8915


オープンして間もなく一度お伺いしたが





その後

忙しさもあってなかなか伺う事ができなかった.





そして昨日

久しぶりに訪問





今回訪れたワケは

コレっ
P1030866.JPG


P1030865.JPG
「じんじゃあむ」を

カフェで販売したいとおっしゃって下さったので

お持ちしたのだるんるんるんるんるんるん




言わずと知れた「じんじゃあむ」は

当協議会のお土産レシピコンテストで

最優秀作品となり



その後

商品化するに至った

土佐市を代表するお土産ジャムひらめき





土佐市特産の生姜と

これまた土佐市の新高梨を使い

甘い中にもコクとピリリ感がある

大人向けのジャムなのだ。






パンやヨーグルトだけでなく

お料理にも使えるという事で





カフェでは

豚肉とリンゴの何やら(忘れたっあせあせ(飛び散る汗))に

このジャムを活用しているそうで

お客様にもとっても好評とか





山崎さんは

野菜ソムリエの資格をお持ちで




ハニーガーデンでは

お野菜や果物を中心とした

とってもヘルシー&ビューティーなメニューを提供。
P1030871.JPG



P1030870.JPG



P1030868.JPG




P1030869.JPG



P1030867.JPG

お店の造りもかわゆいし
P1030863.JPG







久しぶりに訪ねたこの日も

奥様方数名が

何やら美味しそうなスイーツ

ミックスジュースを召しあがっておられ

仕事でなけりゃ

私だって

奥様達と同じソレを注文したいところだ。



この可愛いお店のどこに

「じんじゃあむ」を置いていただけるかわからないが





山崎さんには

「また、写真を撮りにきますね」といいながら





その時こそ

奥様方のソレを注文しようと思ってる




























posted by 土佐市雇用 at 16:07| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

愛媛大学で講義をするのだ♪

当事業の

「まちあるきガイド養成講座」で

ご講義をしていただいたのがご縁で

愛媛大学の佐藤先生から





「合田さんが取り組まれている事業のお話をしてみませんか」


なんともありがたい

そして

足ガクガク 心臓ブルブルなお話をいただいた





講義日は12月10日(水)






目前となり

本日 ひと通り予行練習ひらめきをしたのだが
P1030731.jpg






1時間と言う長さに

途中 意識が遠くなりかけバッド(下向き矢印)





喉はカラカラ

カミカミパラダイス状態もうやだ〜(悲しい顔)





いかんいかんっあせあせ(飛び散る汗)と持ち直したものの






出来としては

とても満足のいくようなものでなく

自分のプレゼン能力の低さを思い知る…がく〜(落胆した顔)




予行練習には

当協議会スタッフだけでなく




(有)戸田商行の戸田実知子さんも

同席してくださり

ご意見や感想を下さった。







とても ありがたい






本当に ありがたい





誰が好き好んで

下手くそなプレゼンのために

足を運んでくれようぞ。








戸田さんからの愛あるご意見と

遠慮のないスタッフから出されたダメ出しを

しかと受け止め







当日は

学生さんたちに

もっと伝わるプレゼンができるよう

がむばる所存























posted by 土佐市雇用 at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

ここにもあった昭和満載♪ドライブイン「ストップ」

前々から気になっていた

土佐市蓮池にある

ドライブイン「ストップ」






その佇まいが

あまりにも

地元常連のみ」という雰囲気なので




「ストップ」と言われる割に

ストップすることなく通り過ぎていた




んがっひらめき




ある方からオススメされたのをきっかけに

私の「ストップ」熱は日に日に高まり






先週の土曜日

思い切って行ってみた
3.JPG
これが あのストップ…







心なしか緊張感が漂う。






そういえば時間は11時。





モーニングでもランチでもないこの時間

ふと我に返れば

車はわたくしの一台のみ。





ストップ熱にうなされ

後先も考えず

来てみたけれど

もしや 客はわたくし一人…たらーっ(汗)








入店へのハードルが更に上がる。







しかし

ここまで来たら入るしかない。






わたくしが戸惑うと

相手も戸惑うであろう。




ここはひとつ何食わぬ顔ではいるのだ、と

自分に言い聞かせ

ドアを開ける。
2.JPG






入るなり左手には

数々のメニューサンプルが

いかにも昭和的なガラスケースに陳列されており

この時点でもう

ワクワクるんるんが抑えきれない。
4.JPG



統一感のない店内もまた 昭和的で良い
5.JPG

1.JPG




お分かりだと思うが

やはり客は わたくし一人。








店内のテレビTV

テレビショッピングが声色高く

いかにこの洗剤が素晴らしいのかを

まくし立てている。





まあ、良い。

今日はBGMとでも思おう。





ストップに行ったら「まずはこれ

と、ススめられていた

ストップ特製鉄板焼肉を注文。
6.JPG




鉄板焼肉の写真を撮ったのだが

紛失してしまい

皆様にお見せできないのが残念である。





また、行くしかない





次回は

当協議会スタッフT君オススメの

チャーハンを頼もうと思っている。




そしてその時には

行く時間帯を考えねばとも思っている。



【ドライブイン ストップ】
住所;土佐市蓮池2024−1
電話;088-852-0692



































posted by 土佐市雇用 at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

