2014年08月04日

週末は土佐市全域に避難勧告

この週末は

台風の影響で

県内全域が大雨に。




土日の2日間で

8月一か月間の降水量と同じだけの雨が降り

しかも

どの地域が現在どんな状況にあるのかも

よくわからず

不安な時間を過ごされた方も

多かったのではないでしょうか。




うちの前の水路も溢れ

家の前はちょっとした川状態。






じゃんじゃん流れてる…

恐いのなんの。





急ぎ

車を少しばかり高い場所に移動。






そうこうしてたら

携帯がピロロロロ〜ンと鳴り響き

土佐市全域に避難勧告。






大きなバッグに

着替えやらタオルやらを詰め込み





いざとなった場合に備え

緊急食料として

おむすびやゆで卵も準備。





もちろん愛犬ゆずのフードと水も。




これでいつでも避難OK!

と思ったら

トイレットペーパーがあと1個しかないっ。





いざとなるまで

家で待機するワケだが

これでは別の意味で大変な状況に…。





今日は出歩かないと

固く心に誓ったのに

ちょっとだけ雨がやまった一瞬をついて

トイレットペーパーを買いに

近所のスーパーへ。





なぜ

もっと早く買っておかなかったのか

悔やまれる。






出たついでに

仁淀川を見ると

P1030080.jpg

P1030081.jpg
高知にきて20年になるが

これほどいっぱいの仁淀川は初めてだ。






ますます、恐くなった。






ますます恐くなり

重い気持ちで家に帰ったが

とりあえず

トイレットペーパーを確保し

目の前の危機からは脱出。












posted by 土佐市雇用 at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

