2014年04月10日

『食のテキスト』完成!

昨年度

協議会で実施した食のテキストづくりセミナー





全5回にわたり

土佐市の農家さんや

野菜ソムリエさんなどが参加して

地域の農産物のテキストメモを作りました.






Q.テキストってなぁに?



A.それはね♪履歴書みたいなものだよ。




土佐市の農産物が

どんな風に作られているのか(栽培方法・取り組みなど)

どうして美味しいのか(環境・栄養・特徴など)

どうやって食べたらいいのか(レシピ・保存方法など)

農家さんの想い

などなど



農産物の背景を

多方面から明らかにしたものです。





それがコレっexclamation×2
P1010718.jpg
食材の本当』というタイトルで





土佐市の農水産物

以下8種類を掲載

●キュウリ

●キリンサイ

●生姜

●ニラ

●ハーブ

●文旦

●メロン

●ウルメイワシ





ちなみに生姜はこんな感じひらめき
P1010722.JPG
食べなれた生姜も

知って食べるのと

知らずに食べるのとでは大違い





この冊子

御入用の方は

雇用協議会までいらしていただいたら

お渡しできますぞね





土佐市の食材を使って下さっている

飲食店の皆様

お客様へのご説明にお使いくださってもよし




スーパーのバイヤーさんは

店頭に置いて

お客様へのアプローチに使っていただいてもよし




学校の先生

食育に使っていただいてもよし



いろんな使い方ができるので

たくさんの方にご活用いただきたいなぁと

思うております





また

食関係の皆様には

この冊子をご覧いただいて

成り立ちがきちんとわかる食材だから

うちで扱ってみようかね



 
思うてもらえたら

なおのこと 嬉しやでございます













posted by 土佐市雇用 at 09:07| Comment(3) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

初めてのガーデニング♪

先だっての土曜日



我が家では


収録映画が行われた。



視聴者が

その道のプロに指導を乞いながら

はじめての何かにチャレンジするという

視聴者参加番組。




この日のタイトルは

「初めてのかわいいガーデニング」



以前 

我が家の愛犬「ゆず」の取材にいらした際

ディレクターさんが

荒れ果てた花壇を覚えていたらしく

「このタイトルなら合田さんちひらめき


迷いなく合田家を押してくれたらしい。




数年前の事なのに

今になっても

記憶から消されてないとは

よほど

インパクトのある花壇だったとみえる。





さて





収録当日は

朝からいい感じで晴れ晴れあせあせ(飛び散る汗)

あと数時間後には

数年ぶりに見違えるであろう花壇を想像し

気力がみなぎる手(グー)




ちなみに ビフォー
P1020689.JPG
見事に愛想ひとつない花壇




実は

この収録のため

そこそこ整えたはしたが

でなけりゃ本当は 雑草天国状態




愛想どころか

誰も寄せつけないワイルドさすら漂っていたのだ







ご指導くださる先生は


代表 明神のりこさん






こんな風に収録開始
P1020694.JPG




慣れない作業に

いちいち出遅れ

先生に手を焼かすわたくしあせあせ(飛び散る汗)



へっぴり腰も甚だしい
P1020697.JPG




P1020698.JPG








先生の親切な指導と

温かな見守りのおかげで

荒れ果てた花壇は劇的に変貌





ここで一句





 
『花壇』とは

花があってこそ『花壇』なのだなと思い知る


byわたくし



ちなみに放送は

4月27日(日) 夕方6時からだそうで

強力ライバルは「ちびまる子ちゃん」




劇的変貌を遂げたアフターの様子は

ぜひっ

放送でご覧ください





 
今後のお手入れ法を念入りに伺い

「この花壇

けっして粗末にしませんよ」をアピール手(チョキ)




自分ひとりの力では

こうはならなかったであろう

花壇の見事な復活に

へっぴり腰のことも

手を焼かせたこともすっかり忘れ

先生とツーショットカメラ
P1020702.JPG




のりこ先生 ありがとう





そして

誰よりも 何よりも



我が家の花壇を忘れてなかった

よさこいケーブルさん

心から ありがとう





posted by 土佐市雇用 at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

まちあるきは大賑わい♪

4月5日(土)

風は少々冷たいものの

カラリ晴れと晴れ上がったこの日






8名のお客様がいらしてくれたがるんるん




うち

お子様が4名。

しかも兄弟exclamation×2





はじまる前から

賑やかムードがプンプン




「ほっこり♪高岡まちあるき」に

お子様がいらっしゃることって

あんまりないがやけど

子育てが一段落ついた身としては

子供さんが来てくれる時は

ワクワクるんるんするがね。






まちあるき一番最初のポイント。

神妙に聞きゆう耳聞きゆうわーい(嬉しい顔)
P1020680.jpg





2番目のポイント。

もう飽きたと見えて

何やら覗きゆう
P1020682.jpg





和菓子の老舗「のしや本家」さんでは

お菓子の試食があるき

食べゆう間は静かやった
P1020687.jpg





途中

持ってきたおもちゃの剣の先が紛失し

涙を流すたらーっ(汗)ハプニングがあったものの

元気に最後まで歩けました。





わたくし

この剣で

この日100回は切られたぞね




生きているのが不思議なくらい







posted by 土佐市雇用 at 08:43| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

宇佐のまちあるきコースをつくるのだっ。

昨日より始まった新年度かわいい



当協議会の観光部門には

ニューフェイスの田尾君を迎え
出発.jpg
本日 早速

宇佐町でのまちあるきコースづくりのため

フィールドワーク





コースづくりにご協力いただくのは

この方たちを置いて他には考えられない

土佐市のまちあるきガイドグループ






新しい場所での

新しいコースづくりに

誰もがるんるんワクワク。





さて

出発早々




見慣れた商店街を一本入ったところで

向こうから

手押し車を押したお婆ちゃんが手招き。




んっ…exclamation&question




わたくし…



と 自分を指させば



「そうそうるんるんいいモノあげるからおいでわーい(嬉しい顔)

と おばあちゃん。




まさか

誘拐でもなかろう。




「何かいいモノをくれるんですって


躊躇する「とさあるく。」と田尾君をよそに

お婆ちゃんのあとへ。





そしたら お婆ちゃん




ついてくる我々の気が変わらぬうちに

一刻も早く渡したいのか

意外に早く歩き

家に着いたかと思うと

サッサと上がり

「ほら、好きなの選びなさい」


こんなの。
P1010620.jpg
可愛い〜〜〜


貝でできたストラップ。

お婆ちゃんの手作りやと。


御歳(おんとし)を聞けばなんと92歳




「わたくしに似合うがを選んで揺れるハート


ここは人生92年のセンスにゆだねる。






職場女性スタッフの分までねだり

無事ゲット。





図々しくおねだりまでされ

もう二度と来てほしくないと思っているかもしれない

お婆ちゃんの気持ちは無視し

「また来るきね〜手(パー)

と再度の訪問を約束して 後に。






コトコト歩いていたら

今度は

「とさあるく。」スタッフ田原さん恩師にバッタリexclamation




何をしているのかと聞かれ

事情を話せば

「この人に色々聞きや」

と 電話電話

呼び出された人物は




昨夜の花見の酒も抜けきらず

できればスルーしたかったであろう

市会議員の浜田氏。
P1010634.jpg



しかしそこはやはり

市会議員。




一旦案内を始めれば

あそこもここもと

次々に案内&説明カラオケしてくれる。



浜田氏の

時々あがりそうになる息が気になるものの

お忙しい中 我々の知らない宇佐町を

たくさんご案内して下さった
P1010635.jpg


P1010643.jpg


P1010646.jpg


P1010663.jpg


P1010669.jpg
思いがけないたくさんの収穫に

我々一同 大満足〜




満足した我々を見届け

別れを告げた浜田氏を背に





宇佐の町を2時間半ほど歩き

フィールドワーク終了。





さて これから

2回、3回と何度も歩きながら

コンセプトやターゲット設定

コース造成と

やること盛りだくさん手(グー)





出来る限り

ここで途中経過もお伝えしていくき

楽しみにしちょってね



















posted by 土佐市雇用 at 16:32| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

