2014年04月21日

新発見ゾクゾク☆

今年度に入ってから

土佐市のまちあるきガイドグループ

「とさあるく。」と一緒に

宇佐のまちあるきコースをつくりゆうのは

ご承知のとおり手(パー)





いう事で




週末の19日(土)と20日(日)も

宇佐でフィールドワークダッシュ(走り出すさま)




当協議会からは

ニューフェイスぴかぴか(新しい)の田尾くん。



とさあるく。からは



わたくしは

雇用協議会でもあり

とさあるく。のスタッフでもあり




そんな3人でトコトコ。





土曜日は

お天気も良く暑いくらい.


帽子にストール、手袋と完全防備。
P1010813.jpg
暑いあせあせ(飛び散る汗)…けど 頑張る




●水門

川には海からの赤ちゃんボラがいっぱいexclamation

ウナギの仕掛けまであったき

ここは もはや海船
P1010833.jpg




●薬局と見せかけてからの〜中はまさかの食堂
P1010837.jpg



P1010846.jpg


●店頭での揚げ物が大人気の 西村精肉店

歩きよったらちょうど小腹も空いてきた.


「一個からでもかまんよるんるん」っておばちゃんが言うてくれたき

から揚げ3個頼んだら

コロッケと芋天を一人に一個づつサービスしてくれた


頼んだものより多いって…サービス精神ハンパない宇佐人。
P1010845.jpg
実はコレも美味しそうやったき

次に行ったらコレを頼むぞね。


おばちゃん

待っててねン





●カラフルな扉の倉庫

アートやね
P1010853.jpg


●千崎製麺

「冷麺はじめました」 にまんまとつられ。

ちょっと硬めの冷たい麺がツルツルとのどを通り 美味しい〜



さっき

から揚げやらコロッケを食べたことは内緒にしてよ



お値段 250円。

消費税に左右されない店主の心意気価格手(グー)
P1010859.jpg




●「ニコホン」

県外から来た私は全く馴染みがないけど

田原さんは「懐かしい〜」って言いよった。

さっぱりわからん
P1010858.jpg


てなことで この日は終了






翌日曜日は

朝から雨



雨だろうとなんだろうと

宇佐を歩くぞねダッシュ(走り出すさま)




この日は

ちょっと狭い路地を選んで歩く。




そしたら

全国共通の懐かしいモノ発見ひらめき
P1010861.jpg
3人で

「これって動くがやぉか…」としばし悩む。



 

「よし、100円いれてみよう

と田原さん100円投入。



すぐさま

中央にお砂糖が落ちてきて

ウィ〜ンって機械の中に風が流れて台風

綿菓子ができ始めた



「ゆうこりん、お箸あるっexclamation&question]

「あっ、ほらココにっココにあるよっ



アセるあせあせ(飛び散る汗)二人。



心の準備が整わぬまま

綿菓子づくりに必死な田原さん。
P1010865.jpg



そして


落下
P1010866.jpg



それを見て

ココロの準備をしてから

落ち着いて100円を投入するわたくし
P1010869.jpg




そして

無事 ありつく
P1010870.jpg
人間

学習が大事ですなかわいい




若い田尾君は初チャレンジ。


「もっと大きいのを作ってみたい…」と

密かな野望を語る田尾君。



叶うといいねわーい(嬉しい顔)






宇佐は路地が多いので

事故を防ぐための「止まれ」がいっぱい



そして「止まれ」の種類もいっぱい
P1010871.jpg


P1010903.jpg


P1010904.jpg




下から眺める宇佐大橋はいつもと違う感じ
P1010885.jpg




午後近くには

雨も上がり陽も晴れ射しはじめた。




そして この日

綿菓子を超える右斜め上テンションだったのが

フカフカの浜辺
P1010898.jpg
雪の中を歩いているような

フッカフカの砂浜に

「なにこれーーーっ

と浮かれる大人3人。 






浮かれるあまり



こんなこともしてみた。
P1010899.jpg
太陽 海 砂浜 流木とくれば

書くしかない




浮かれ気分は絶好調だ




ただ…

今となれば


大好きな江頭2:50分と

相合傘でも書けばよかったと

ちょっと悔やみ中。










posted by 土佐市雇用 at 15:47| Comment(0) | とさあるく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ドラゴン広場が太平洋に。

昨日

ドラゴン広場に

畳スペースができました手(パー)




朝から設置に汗を流す

森澤さんと畳屋の野村商店さん。
P1010760.jpg


P1010763.jpg


P1010764.jpg
土台ができたexclamation×2





ここに畳が敷かれると…
P1010773.JPG
おお〜っ



なんということでしょう

無機質だった空間が

一気に癒しの空間に変わったではありませんか





畳の香りがフワンと匂い

ついつい

ここでゴロンとしたくなる衝動に駆られる





ゴロンとすれば

目に目飛び込んでくる 鰹のへり。
P1010774.JPG

ここはドラゴン広場か



はたまた 太平洋。







posted by 土佐市雇用 at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ゴールデンウィークは試験販売

以前より

当協議会で開発中の

ご当地ソフトクリーム。





昨年6・7月に

無料試食会を行いましたが




いよいよ完成も近づき

来月

5月3日(土)と4日(日)

ドラゴン広場で

試験販売を致します





当日の

ソフトクリームソースラインナップは

文旦

メロン

ピーマン



そして

ご購入下さった方には もれなく

高知ならではの

イタドリソースサービスるんるん
P1010765.jpg


P1010766.jpg
わぉっ

イタドリ〜


P1010767.jpg


P1010768.jpg





試験販売を前に

当協議会の男性陣2名

ピーマン大嫌いを公言するH氏と

ニューフェイスぴかぴか(新しい)の田尾君
P1010769.jpg


P1010771.jpg
両者ともポーカーフェイスが売りなため

繊細な味が

分かっているのか わかっていないのか

その厳しい表情から

窺い知ることはできませんが


一応 それなりに

チェック手(パー)しております。




二人の厳しいチェックをかいくぐり

販売されるソフトクリームのお値段は

ひとつ 350円exclamation×2




当日は

わたくし合田も

商品開発のスタッフとともに

レジ係となり

販売させていただきます。



なお

できれば皆様



計算の苦手なわたくしのために

つり銭のいらぬよう

小銭を握りしめ手(グー)

おいで下さいませダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




お待ちしておりま〜す











posted by 土佐市雇用 at 16:04| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

ご縁♪

ここのところお伝えしている

当協議会で作成した食材の本当
P1010718.jpg




土佐市の食材の良さを

多方面から明らかにし

キチンと伝えることで 差別化を図り

多くの方に いろんな場所で

「じゃあ、土佐市の農産物を使おう」って

思ってもらえたらえいなぁぴかぴか(新しい)作成した

渾身手(グー)の一冊




このブログで掲載したところ

土佐市の製紙会社(株)モリサのアンテナショップ

LadyRisaの店長 大奈路さんがご自身の

フェイスブックで取り上げて下さったるんるん




それをご覧目になり

どうしても欲しい揺れるハートとご所望して下さった方がいた。




兵庫県西宮市 甲子園口商店街で

手作りパンと土佐土産 いごっそう2号店」

を切り盛りする小島智佐さん





それがつい

4・5日前のこと。





「食材の本当」が関西圏に渡るなんて

当方としても

こんな嬉しい事はない





大事な娘を嫁に出す心境で

お送りさせていただいた。





とても喜んで下さり

嫁に出した側としても

良いご縁で本当に良かったぴかぴか(新しい) と

嬉しく思っていたわーい(嬉しい顔)






そんなやり取りをさせていただく中で

小島さんは

心から土佐を想い

地に足をつけて頑張っておられる方なのだと

ビシビシ感じてはいたが




今朝の高知新聞朝刊でビックリ
P1010740.jpg



P1010738.jpg


思っていた通りの女性。




バイタリティ溢れ

潔さと熱いモノを持ち

前向きに頑張っておられる。



いつか

お目にかかりたい




そして

こんな素敵な女性にご縁をいただき

大奈路さんに感謝をしなくてはなるまい




更に

めっちゃ美味しいと評判の

「いごっそう」の食パンを

いつか腹いっぱい食べたいと

食いしん坊にかけては全くブレない

わたくしなのである
P1010739.jpg












posted by 土佐市雇用 at 09:50| Comment(2) | ひとびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

今年も始まった「うるめ祭り」♪

さて 今年も



やってきました




このシーズンexclamation×2





一年 待ち焦がれちょった合田です






脂がのりはじめた4月

土佐市内各店舗で

オリジナうるめ料理がいただける

「宇佐もん 一本釣りうるめ祭り」




その

各店舗を 一挙ご紹介手(チョキ)


●うるめづくしの定食が食べられるお店
P1010732.jpg
【昼・夜】
・三陽荘

・帆竿

・国民宿舎土佐

・宇佐もんや

・割烹玉杯

・グランディール内ボヌール


【昼のみ】
・ドラゴン広場内ボヌール

・モルゲンロード


【夜のみ】
・新漁丸

・割烹なかうち






●夜のみ うるめ料理を提供するお店
P1010731.jpg
・割烹松尾

・時空(ふう)

・土佐倶楽部

・がしら亭





「宇佐もん 一本釣りうるめ祭り」の期間は

4月13日(日)〜4月30日(水)まで手(パー)





そして

ジャ〜ンっっ




ここで活躍するのが

当協議会で作成した「食材の本当」
P1010718.jpg




抜かりなく「一本釣りうるめ」のページも掲載
P1010733.JPG

宇佐ならではの

「一本釣りうるめ」の背景を知りながら

うるめをいただく。




美味しさ倍増




ありがたさ倍増



ついつい
食もススんで お支払倍増

お財布チェーック







各店舗さんで

「食材の本当」をご覧いただけるように

わたくし 本日 

店舗さんをまわります車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




ぜひ

うるめ祭りに足を運んでね黒ハート





わたくし


まわっている最中に


うるめ定食のハシゴにならんようにせねばと

自分にきつく言い聞かせておるところです






posted by 土佐市雇用 at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

