2014年03月12日

野瀬メロンの美千子さん。

当協議会で

3年間にわたり実施した

野菜ソムリエ養成講座






その2期生にあたる

土佐市でメロン農家を営む

野瀬美千子さん






昨年度は

野菜ソムリエコミュニティ土佐の会長も務められ

資格をドンドン活かし

活動や出会いの場を広げ

イキイキと活動されゆう。





そんな美千子さんを

激写カメラしに訪問





激写の理由は

話せば長くなるので省くがやけど





美千子さんと初めてお目にかかったのは

平成23年に実施した講座だったので

かれこれ2年半くらいのお付き合いだが




今回初めて 

野瀬メロンに潜入なのだ。






いつもフェイスブックでしか見たことのない

高級マスクメロンがずらりと収穫された

あの

セレブ感あふれる
が見られるかと思うと

ゾクゾク。





倉庫に着くと

そこはもういきなり 「あの」景色だ。
P1010475.jpg
高級マスクメロンの海で

私を出迎えてくれるお姿は

まさしく「メロン女王」。



メロン女王 満面の笑みキスマーク
028.jpg
美味しいモノを作ってらっしゃる自信がうかがえまするんるん





食いしん坊のわたくしは

マスクメロンにココロ黒ハート奪われ

メロン女王の風格に圧倒され

すっかり忘れていたが

今日は

激写カメラしに来たのだった。




その旨を告げ

戸外で 激写。
P1010481.jpg
「なんかね〜やらされてる感じじゃない?」

と美千子さん。





確かに…。





戸外で

メロン1個を持って 

ただ立つだけなんて

いくらメロン農家の美千子さんでも

そうそうないシュチュエーションだ。





それでも

こんないい写真がとれました
P1010483.jpg
本日 

わたくしのお気に入りショット





そうそうないシュチュエーションであることを

全く感じさせない

自然味溢れる一枚となっております






posted by 土佐市雇用 at 13:04| Comment(0) | ひとびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

こんなにデカデカと…!

先だって終了した

当協議会主催

『まちあるきガイド養成講座
〜あなたが歩けばまちおこし〜』






実は

後半2回にわたり実施したフィールドワークは

毎日新聞が密着取材カメラしてくれちょったが手(パー)





講座修了1週間後の

3月6日(木) 朝刊。






こ〜んな大きな紙面で

デカデカと掲載してくれちょったexclamation×2
P1020652.jpg
おわかりになりますか?


左上半分、全部そうなが





P1020653.jpg


P1020654.jpg
あまりの紙面の大きさに

ドキドキしたぞね




ありがとう

毎日新聞さん。




取材して下さった記者メモ

まちあるき観光に造詣が深い方なので

「応援して下さるお気持ちも込めて下さった」に違いない

と 勝手に思いこみ

「記者さん

あなたのエール、しかと受け取ったよ」と

勝手に応える。






この3月から

土佐市高岡のまちあるき観光メニュー

「ほっこり♪高岡まちあるき」は

ちょうど3年目に突入





スタッフ全員の

地域への真摯な想いと熱意と

頑張りがあって

色んなメディアで取り上げていただき

多少なりとも

地域内外の方に

活動を知っていただけるようになりました。





何より

地域の たくさんの方のご厚意黒ハートとご協力で

続けることができゆう。





けんど

本当の意味で

地域に浸透するには

10年はかかると思うてます。





皆さんに愛情を持って

大切に思うてもらえる活動になるように

一歩一歩 楽しみながらあるいていくぞね





10年後…

自分の年齢を考えることは

あえて せんけどね。












posted by 土佐市雇用 at 13:53| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

勘弁してください。

雨の天気予報を見事に裏切り

暖かくサラリと晴れ渡った日曜日。





県内あちこちでは

様々なイベントが目白押し




どこへ行こっかな〜

思案した挙句

ここのところ

ゆっくりと遊んであげてなかった

豆柴ゆずを連れて行けるところにしようと

人ごみを避けた

日高・佐川方面をチョイス。





日高・佐川では

どちらも

お雛様を飾るイベント開催中につき



年に一度

わたくしも女子であった

という事を改めて思い出すには

もってこいだぴかぴか(新しい)






まずは日高





日高では

酒蔵でイベントが行われており

蔵に上る坂道から

こんな可愛いお雛様が出迎えてくれたグッド(上向き矢印)
P1020551.jpg


ミョ〜にセクスィ〜ぞね…。
P1020578.jpg


上ったところに受付があり

今日は蔵内でコンサートもあることが告げられる。



敷地では

色んなお店が出店されており

サーターアンダギーで有名な「まーさん堂」も
P1020555.jpg


定番の焼きそば・おでん系
P1020556.jpg


つきたての ひなカラー餅
P1020566.jpg


ハンドメイド焼き菓子
P1020564.jpg


カフェスペース
P1020558.jpg




確か ここには

女子であることを再確認しに来たはずやのに

これでは

食いしん坊であることを

再確認したに過ぎないではないかっ





フードコートの物色も

ひと通り落ち着いたところで

お雛様をじっくりと拝見るんるん
P1020557.jpg

P1020559.jpg

・久しぶりに見た市松人形
P1020560.jpg

P1020561.jpg

P1020562.jpg

P1020563.jpg

P1020568.jpg



・浅田真央ちゃんの姉 舞ちゃんに似ちゅうハート
P1020569.jpg



・そんなに辛そうにしなやもうやだ〜(悲しい顔)
P1020571.jpg

P1020575.jpg



決して広くないスペースには

まだまだ

たくさんのお雛様が飾られており

見ごたえ充分手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





蔵内では

受付で教えてくれたコンサートが始まり

ちょっとイイ感
P1020574.jpg





帰り

手づくりのお雛様が飾られた

坂道を降りていると




隣のビニールハウスのビニール越しに

わたくしの好きなガーベラかわいい

たくさんあるのが見えた。




ここでも

遠慮を知らない合田を発揮




「あの…ちょっと拝見させていただいて構いませんか」





中の方に声をかけようとして

ガラガラと横開きのドアを開けたら
P1020580.jpg


P1020579.jpg


P1020583.jpg


P1020584.jpg


P1020582.jpg


P1020586.jpg


P1020585.jpg
そこは

ガーベラパラダイス



この時期はガーベラのみを育てており

出荷の真っ最中であるとのこと。




ここだけ

一気にが来たみたい〜





さて

お次は佐川へ




佐川には

高知を代表する酒蔵「司牡丹」を中心とする

しっかりと観光地化された酒蔵ロードがあり

とっても趣があるがね。
P1020590.jpg


P1020591.jpg


P1020589.jpg


P1020594.jpg




やたら

この ハイハイしゆう男の子のお人形があちこちにあるひらめき
P1020597.jpg


P1020600.jpg


P1020609.jpg


本日一番のお気に入りハート

仲良しこよしぞね
P1020607.jpg
一日かけて

たくさんのお雛様にキュンキュンして

さすがに やっと

女子であることを再確認





年に一度の確認ができ

本当に良かった。




やけど

この日は

佐川スイーツ祭りも行われており

またもや自分が

紛れもない食いしん坊であることも

再々確認…





もう、イヤというほどわかりました。

勘弁して下さい。






さて

豆柴ゆずと遊んでやらねば〜




大好きな仁淀川べりに到着。


とっても嬉しそうるんるんるんるんやね。
P1020611.jpg



テンション上がってきたね
P1020614.jpg



楽しくて うっすら笑いゆうね
P1020618.jpg



ひとしきり遊んだら 物思いにふけっているねぴかぴか(新しい)
P1020619.jpg

















posted by 土佐市雇用 at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

