2014年02月17日

まちあるきガイドの心得10ヶ条を学ぶ。

昨日

2月16日(日)



当協議会主催の

まちあるきガイド養成講座

全4回の2回目を開催したよ手(パー)
まちあるき講座 017.jpg


まちあるき講座 019.jpg



1回目の

NHKエグゼクティブプロデューサー

尾関憲一氏の基調講演に続き





2回目からは

体感実践メニュー】となり

ガイドに向けての

より実践的ひらめきな講座になっちゅうが。





今回の講師は

体験教育企画代表の 藤澤安良氏
まちあるき講座 020.jpg
テーマは

まちあるきガイドの心得10ヶ条




高知県の観光に

多少なりとも関わっておられる方なら

そのお名前はご存知であろう耳






観光商品を体験型に企画する第一人者である。





その提案は

日本全国津々浦々。




本当にパワフルなスゴいお方なのだわーい(嬉しい顔)






土佐市のまちあるきガイドグループ

「とさあるく。」の特徴

他市町村と違い

女性の占める割合が多く

しかも (ガイド業界では)大変若いっ黒ハート




あ…けして

わたくしもメンバーやき

という意味ではございやせんよン




いっつも

他のガイド団体さんから

「とさあるく。さんはホント若いねぇ〜ぴかぴか(新しい)

と、羨ましがられるほどなが。

ムフっ






今回の講座も

お一人を除いては

全員女性という大変ありがたいことに〜るんるん




高知はなんたって

女性がステキですきね




こうして

何らかの想いをもった女性が

集まる場というのは

とっても大切と思うちゅう。





女性が多いからではないだろうが

藤澤氏のお話もどんどんヒートアップっexclamation×2
まちあるき講座 026.jpg

まちあるき講座 028.jpg



わたくしは

以前にも何度か

藤澤氏のご講義を受けたことがあり





今回初めて聴講される参加者の方々にも

きっと 

色々な気づきをもたらしてくれるハズ手(チョキ)と信じ

今回の運びになったのだが



帰りには皆さんが

「本当に勉強になった」と

心底おしゃっていいたので

おいでいただけて本当に良かった〜

と思うたことやった。




肝心なのは

これをしっかりと実践していくことexclamation




藤澤氏が日本全国津々浦々を見て思われたことは



「こうやって色んなところで話すけれども

生き残るのは 

聴いたことを ちゃんとやったとこだけ。






キッパリ言い切られた。



関わっている人みんながちゃんとやるって

実は

本当に難しいがやけど

だからこそ

やりがいがあるとワクワクしゆう。




posted by 土佐市雇用 at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

