2014年02月28日

キビしめ合田のその後。

先だってからお伝えしているように

当協議会主催

まちあるきガイド養成講座
〜あなたが歩けばまちおこし〜

では



普段見ることのできない

キビしめの合田が

ちょいちょい揺れるハート顔を見せており




さて

昨日は その講座の最終回手(パー)





受講者の皆さんは

ほんの1週間前の講座で

土佐市のまちあるきを見学目





その

わずか1週間後の今日

実際にガイドをしてみるのよっひらめき




という

ジェットコースターのような展開。





しかも

この日のお天気は

何かを暗示するかのような嵐台風








午前中に座学を行い
まちあるき講座4日目 001.jpg

まちあるき講座4日目 002.jpg





どうなるかと思われた

春の嵐も

座学中にはウソのように晴れ晴れ晴れ上がり

大きな虹までるんるん




さすが

本日も健在ぴかぴか(新しい)

長崎の男前女子 晴れ女の川良真理氏わーい(嬉しい顔)





午後からは

皆さんいやおうなく

キビしめ合田に背中を押され

いよいよ

ガイド実践へ手(グー)ダッシュ(走り出すさま)




トップバッターは

仙頭ゆかりさん




とさあるく。のスタッフジャンパーを

着用し

気分はすっかり名ガイドexclamation&question
まちあるき講座4日目 007.jpg





仙頭さんのガイドが始まるやいなや

キビしめ合田 度肝を抜かれましたexclamation×2





仙頭さん

スゴいっす




つかみは
まちあるき講座4日目 008.jpg


●仙頭さんのガイドポイントは

金子生花店横のアーケード。




フィリップまで用意しクイズ問題メモ
まちあるき講座4日目 011.jpg




正解者には景品も用意しちゅうるんるん



とさあるく。スタッフは

日頃 景品を差し上げるばかりなので

クイズに正解し

景品をもらってニンマリの元気クン
まちあるき講座4日目 019.jpg
わたくしも景品を手にし

一瞬ニンマリしましたが



いかんいかんあせあせ(飛び散る汗)



あやうくモノに釣られるとこだった…。



釣られてはいかんっ!と

すぐさま

キビしめ合田モードにシフトチェンジぞね。






▸高鴨さんのガイドポイントは

土佐市を流れる用水路の井筋沿いに並ぶ家家
まちあるき講座4日目 019-2.jpg


飛び込みで家人に色々尋ねる高鴨さん
まちあるき講座4日目 022.jpg
これまた

度肝を抜かれるキビしめ合田





▸大トリは大綱祭りについてを話す 別役さん
まちあるき講座4日目 027.jpg
「あたしはねぇ

大綱祭りを見たことないから〜ふらふら



と 言いながら

身振り手振りで

まるで見たことあるかのように

熱演する別役さん。
まちあるき講座4日目 029.jpg
熱演で暑くグッド(上向き矢印)なったのか

途中で

ジャンパーをお脱ぎになられました。




本日3度目度肝を抜かれる

キビしめ合田。




もう

度肝を抜かれすぎて

フツーの合田に戻ってます






講師の川良さんからも

皆さん 想像以上の

素晴らしいガイドだったというお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
まちあるき講座4日目 036.jpg
基調講演から回を重ね

今回の実践が最終日でしたが

最後まで

しみながら取り組んだ皆様は

確実に進化されたように思います





講座で学んだノウハウを活かし

地域を想うキモチを持つ

女性が集まれば

きっと

面白い事が起きるに違いないのだっ






posted by 土佐市雇用 at 18:17| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有名人に遭遇♪

当協議会主催

まちあるきガイド養成講座
〜あなたが歩けばまちおこし〜


の講師


長崎コンプラドール副理事長

川良真理氏をお迎えに

高知龍馬空港飛行機にinるんるん




ロビーでお待ちしていたら

向こうの方から

大柄のがっちりした精悍なお顔の男性

やってきて

目の前を通り過ぎたダッシュ(走り出すさま)




どこかで見たことある…




と思ったら




男性が通り過ぎた後

その辺に居た方が

みんな

同じジェスチャーをしゆうひらめき




ナルほどexclamation×2




武藤敬司氏ねわーい(嬉しい顔)
























posted by 土佐市雇用 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

NHK進出!

先日実施した

当協議会主催の

佐市の農水産物を使って
〜お土産レシピコンテスト〜

表彰式の模様

本日 18:10〜

NHK「こうち情報一番」にて

放送されるがよ





はよう皆様にお知らせしたかったけど

連絡があったのはついさっきあせあせ(飛び散る汗)




これでも

ハイスピードダッシュ(走り出すさま)でお知らせ。



ただ今17時。


今から1時間の間に

このブログを見た方は

即 チャンネルTVNHKぞね











posted by 土佐市雇用 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

キビしめの合田。

昨日は

まちあるきガイド養成講座
『あなたが歩けばまちおこし』

の3回目を実施手(パー)




講師は

長崎コンプラドール副理事長

川良真理氏。




川良さんには

平成22年11月にも

ガイド養成講座を実施した際に

講師としておいでいただいた経緯があるぴかぴか(新しい)




当時は

まちあるきの影もカタチもない時期。



今の

まちあるきガイドグループ「とさあるく。」と

「とさあるく。」の作った観光メニュー

「ほっこり♪高岡まちあるき」は

ここから始まったのだ。




今回は

その川良さんに

講座内のフィールドワークで

「ほっこりるんるん高岡まちあるき」を

体験していただけることとなり




なんだろう。



嬉しくてたまらない。






この3年間が走馬灯のように

グルグルとめぐり

川良さんが来るという前日

お風呂で湯船につかりながら

ポロポロもうやだ〜(悲しい顔)と泣いてしまった。





意外と

おセンチなところもあるわたくしである。




どうでもよいアピールは置いといて




講座当日のフィールドワーク。




心配されたお天気がウソのように晴れ晴れ晴れ晴れ

さすが長崎の男前女子 川良さんわーい(嬉しい顔)



晴れ女は 健在だ






この日

川良さんと講座の受講生を案内する

とさあるく。のガイドは

言わずと知れた「とさあるく。」の女王手(チョキ)

田原あけみさんと




最近「とさあるく。」に加入し

新人ながら大役を任された

櫻木三恵さん。





紫パンツにベレー帽が素敵な川良さんと

スタッフジャンパーにグレーの帽子が田原さん。

手前がフレッシュさかわいいプンプンの櫻木さん
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 003.jpg
田原さんは

「とさあるく。」当初から

二人三脚で歩んできたメンバーで

今ではすっかり身内のような仲かわいいですらあるけれど

彼女との出会いもまた

平成22年の

まちあるきガイド養成講座である。




田原さんのガイドは本当に楽しくるんるん魅力的

私自身もガイドをするけれど

田原さんの手腕には到底及ばす

同じメンバーでありながら

彼女のガイドのファン揺れるハートながです。




受講生の方達には

レベルの高い彼女のガイドをご覧目いただき

ガイドに魅力を感じてもらえればと思う。





それではいつも通りのご案内〜ダッシュ(走り出すさま)


けんど

今回はお勉強ですきね。

皆さん熱心に耳聴いて

熱心にメモメモをとっておりますexclamation×2
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 006.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 014.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 018.jpg


H26.2.20(木)観光セミナーBFW 022.jpg



川良さん

あたしの苦手分野だ〜っがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)」と

土佐和紙を使った小物づくりに悪戦苦闘
H26.2.20(木)観光セミナーBFW 028.jpg


全容をお見せすると

まちあるきの楽しみがなくなるので

チラ見せってことで





午後からはワークショップと座学。




これまでの講演や講義

この日のまち歩き体験を踏まえ

理想のガイド像をイメージします。






「こんなガイドに案内されたい

「こんな風に案内されたい

自分の欲求がそのまま

自分が描く『良いガイド』に繋がりますよ
観セミナー講座B 011.JPG

観セミナー講座B 014.JPG
皆さん

なかなか欲求が高く要望も多し。




ふむふむ

これらを満たせるガイドに

はたしてなれるでしょうか。





言うは易く行うは難し

ということわざもありますもんねぇ…





じゃ ともかく

やっていただきましょう





次回は

問答無用で

ガイド実践です手(グー)





容赦ナッシング。




参加者の坂本さんから

いつもの優しい合田さんじゃない〜

と 講座中

何度か泣き入りましたが




今回の合田

年に一度 あるかないかの

ちょいキビしめ
となっとります









posted by 土佐市雇用 at 15:57| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

ええんです。ええんです。

あれあれ



雇用協議会の会議室に

誰かいるよ。
H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 080.jpg





あっ



(有)戸田商行の戸田さんだ






この日は

当協議会で開発した

ファーズトシューズメモリアルセット

『tosarvo baby(とさるぼべびー)』桐箱セット

の取材映画







製造・販売に取り組んで下さってる

(有)戸田商行様が受けて下さった。








マイクを装着され
H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 082.jpg



笑顔でスタンバイ手(チョキ)
H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 083.jpg
こんな緊張するシチュエーション

自分なら

唇カッサカサキスマーク

心臓バクバクどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)である







カメラを前に

安藤裕子キャスター 有働由美子アナもビックリ

「立て板に水」口調で

『tosarvo』についてサラサラと語られる姿に

わたくしと

この日たまたま協議会に来ていた

ラッピングコーディネーターの田原あけみさんも

あっぱれ〜っ

と感心しきり。



まさに

私たちのよく知る

切れ味鋭い才女戸田さんだぴかぴか(新しい)
H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 086.jpg
※注;ホワイトボードには

うちの協議会の名前が書かれており

戸田さんがいまだ

協議会の名前を正しく把握してないことを

さりげなく物語っている





ええんです。ええんです。

戸田さんには

大体の感じで覚えてもろうとったら

それで 充分シアワセです。







しかし

調子に乗ったのか

戸田さんがく〜(落胆した顔)




途中で軽いスランプに陥り

ついには

カンニング
H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 087.jpg






ええんです。ええんです。


美しければカンニングなんぞ


なんちゃあじゃありません。

H26.2.18 ケーブル「tosarvo」取材 088.jpg




私も久しぶりに戸田さんにお目にかかり

『tosarvo baby』の反響や状況を

伺う事でき良かった。



何より

戸田さんも普通の人だとわかり

良かった








posted by 土佐市雇用 at 10:01| Comment(0) | ひとびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

