2013年12月27日

『魅せるマナー』研修終了♪

3日間にわたり実施した

〜資格やキャリアがなくても絶対必要な人になる〜

      『魅せるマナー』研修。




初日と二日目

10:00〜17:00というみっちり具合。

■第一印象の大切さ・演出
■接遇マナーの基本
■言葉づかい
■来客対応の基本
■報告・連絡・相談
■電話対応の基本と応用
■クレーム対応のポイント
■ビジネス文書の基本とルール
■メール文書の基本とルール
■正しい名刺交換
■販売力強化のための応対 など



ビジネス場面で必要な

マナーの基礎&応用を

実践しながら学ぶ

まさに

企業にとって絶対必要な人になるための研修
s-047.jpg

s-046.jpg


s-050.jpg

s-054.jpg
長時間の研修ですが

皆様

休んでいるヒマなんぞありません





最終日には 何と

修了試験がっ






筆記と実技を行い

合格された方には

修了証書が授与されます。




試験の日は

朝からただならぬ緊張感が漂い

わたくしまで緊張




まずは筆記テスト
s-060.jpg
サラサラ コツコツと

記入の音が響いております。





お次は実技。




各自が設定した販売場面で

先生がお客様になり接客します。
s-063.jpg

s-065.jpg

s-066.jpg

s-068.jpg

s-071.jpg

s-073.jpg

s-075.jpg

s-077.jpg

s-080.jpg

s-083.jpg

s-085.jpg

s-087.jpg

s-091.jpg

大変緊張されたと思いますが

研修の成果 バッチリです!



皆さんの成長した接客に

先生はネックレスやらお洋服やら

美容品やらお酒やら

挙句は車までご購入♪




後のお支払いが心配です



と言っても 架空ですけど





実技の審査には

私も審査員として加わり

研修初日からの

変貌ぶりに 驚きつつ感動しつつ

採点させていただきました。





無事 全員が

修了証書授与時には

先生からお一人お一人

声をかけていただきました。




皆さん とても嬉しそう〜
s-095.jpg




そして

頑張った後の笑顔はとても素敵
s-107.jpg
皆様 それぞれの場所で

きっとご活躍されるに違いありません。






「もっと、やりたかった」「また、やって欲しい」という

ありがたいお言葉もたくさん頂戴したので

来年度は

更にパワーアップして

やる…?かもね
















posted by 土佐市雇用 at 11:02| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。