2013年09月25日

高岡高校生に「宇佐一本釣りウルメ」の授業

今日は

宇佐もん工房代表理事の所 紀光氏が

地元土佐市の高岡高校で

『一本釣りウルメイワシ』について授業メモ
s-P1040625.jpg

s-P1040638.jpg

これまで

「一本釣りウルメイワシ」をまるで知らなかった高校生達から

「ウルメ美味しそう〜るんるん食べたい〜グッド(上向き矢印)ヽ(^o^)丿」



烈コール黒ハートを受けております。





ウルメの美味しさを知って

高校生たちの間で

ウルメブームとか来たりして…^m^かわいい




ところで

ウルメってなんでウルメって言うかご存知かしら。



大きなオメメがウルウルぴかぴか(新しい)しちゅうきやとハート



実は

女子力が高かったグッド(上向き矢印)ウルメイワシ。



目指せ ウルメ女子ハート


















posted by 土佐市雇用 at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

女子の味方。強力タッグ!

10月12日(土)から開催の

女性起業支援セミナー

『私らしい人生を手に入れる〜個人事業主という生き方〜』

P1000288.JPG



どんなに素晴らしいサービスや商品を売る人でも

その人自身の〈魅力〉ってとっても大切かわいい



なぜなら

特に女性は

その人となりの魅力に共感し

サービスやモノに対価を支払うからです。



なので

あなたの魅力を磨いて

ちゃんと伝えましょうという

【自己ブランディング】。




この

とっても大切な作業をお手伝いしてくださる

(株)エンカレッジ代表取締役の玉野聖子さん(写真真ん中)





セミナー全回をご支援くださる

高知県産業振興センター情報化支援コーディネーターの高橋貞子さん(写真左)
P1040624.JPG
そして

雑用係のわたくし手(チョキ)




昨日は3人でセミナーの打ち合わせメモ




既に相当な実績のあるお二人ひらめき




「自分の経験が少しでもお役にたてば嬉しいぴかぴか(新しい)

と語り




「失敗ならいくらでも話せます〜(笑)るんるんるんるん」と

キレ良く楽しげに語られるご様子は

まさにサムライウーマンぴかぴか(新しい)




そして

サムライウーマンズの強力タッグ手(グー)をいただいた

今回のセミナー。




本気ヤル気女子の

起業魂どんっ(衝撃)を全力でお支えいたしますっexclamation×2











posted by 土佐市雇用 at 09:54| Comment(0) | 研修・講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

大きな声じゃ言えませんが…

大きな声じゃ言えませんが…たらーっ(汗)







大きな声じゃ言えませんが…あせあせ(飛び散る汗)





大きな声じゃ言えんけどよ…もうやだ〜(悲しい顔)





P1040621.JPG



こんなお天気晴れのえい日に


なんで仕事なワケ〜〜〜っexclamation×2








posted by 土佐市雇用 at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

土佐の海からクジラに逢いに♪

土佐市には

ホウェールウォッチング協会があるのをご存知かしらわーい(嬉しい顔)




この夏も

土佐市の海から

たくさんのお客様が

クジラやイルカをご覧目に行かれましたるんるん



乗り場の「宇佐しおかぜ公園」には

おっきなクジラのモニュメントがドーンっexclamation×2
access340_5.jpg
これを見るだけで

「今からクジラに逢いに行くのね黒ハート」と

胸がドキドキするでしょうグッド(上向き矢印)





ただっexclamation×2



わたくし



死ぬまでに一度は

シロナガスクジラを見たいと思っていたのですけど

人並み外れた船酔い持ち台風であることが判明した以上

それはもう永久の夢もうやだ〜(悲しい顔)…。





こうなれば

シロナガスだろうと

クロナガス(?)だろうと

アカナガス(?)だろうと



船酔いカモ〜ン手(チョキ)な方は

わたくしの分まで

是非にホウェールウォッチングを楽しんでいただきたいのですぴかぴか(新しい)




こちらはおとといの様子
IMG_5405.JPG



そして

こんな風にイルカの大群にも

たびたび遭遇るんるん
P1040615.JPG
(注:これはパネルを撮影したものデス。)



秋は

お客様や日差しも落ち着き

案外ゆるりと楽しんでいただけるかも〜かわいい






posted by 土佐市雇用 at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

修理屋さんが来た。

かれこれ2か月以上になるろうか…。


テレビTVがウンともスンとも言わなくなり
テレビなしの生活がスタートした手(パー)


 当初は大好きなお笑い番組が見れないことに淋しさを覚えていたも
のの、
仕事の色々なことを考えたり、
豆柴ゆずと遊んだりるんるん読書本や趣味に
時間を費やし
すっかりテレビの存在すら忘れていた。


しかし今月
次男が帰省するかもというので
「さすがにテレビTVは修理しといた方がいいよね」と思い
修理に来てもらうことにした。


おとといの日曜日
電気屋さんへ電話電話すると
「どんな具合ですかね?」と聞かれたので
「電源も入らないし、ウンともスンともいいません」と答えた。


「ウンともスンともいわない」と言われた電気屋さんは
ちょっと困ったたらーっ(汗)ようであったが

昨日の午後
いかにも修理やりますexclamationといった恰幅のいいおじさんが
「修理七つ道具」的なアイテムがたくさん入った道具箱を持ち来てくれた。


 頼もしい修理屋さんを見て目
私は久々のテレビ復活に
いよいよ来るべき時が来たひらめき
期待と寂しい気持ちが複雑に交錯しつつ
 テレビの前に座っている修理屋さんの邪魔にならないよう
ちょっと距離を空けて座った。



距離は充分だ。



「さぁ、おじさんexclamation
その腕を思う存分振るっておくれよ」
と心のなかでおじさんに話しかけた。



 「ふぅむ…」
と小さくつぶやく修理屋さん。



 「やはり、相当難しいのだexclamation×2
直感的に感じた私は身を乗り出し


「ここの赤いランプが全くつかないんですよ。
だからリモコンも反
応しないし、完全に壊れてしまったんでしょうかねぇ。」と


修理屋さんの修理魂どんっ(衝撃)を高めようと
これまですっかり忘れていたテレビの事を
さも、ずっと困っていたんですと言った風に力を込めて喋った。



修理屋さんだって
切実に困っている家庭のテレビを直した方が
修理のし甲斐があるってものだろう。



その時
赤いランプが着き
何事もなかったかのように
画面いっぱいに沢村一樹の笑顔が広がった。




へっ………がく〜(落胆した顔)




私はしばらく状況が呑み込めず
「アレ…アレレ…」
レレレのおじさんよりレレレな感じで
テレビを見つめた。


 修理屋さんが
「ほら、ここの主電源を押してたんですねぴかぴか(新しい)
と指差したテレビの横には
主電源と書かれたスイッチがあり



 そこをパチパチ押すと
赤いランプがついたり消えたりした。



 修理屋さんは
あまりの早い解決に
「他にも具合の悪かったところとかないですか」と
親切に聞いてくれたが


 もはや
他に悪いところと言えば
私のバツの悪さしか浮かばずもうやだ〜(悲しい顔)
「そうですか、主電源ですか。主電源ねぇ…」
と答えるのが精いっ
ぱいなのであった。



そして



昨夜はそのテレビで
修理屋さんの事もすっかり忘れ
久しぶりの「しゃべくり007」に腹を抱えて笑い


今朝になりフッ…と


「あんなに迷惑を掛けたのに
すっかり忘れて腹を抱えて笑ってしまった自分って…」と
本気で反省しているたらーっ(汗)















posted by 土佐市雇用 at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

